ホーム > ブログTOP > ベトナム

アーカイブ

「 ベトナム 」

日本人はもちろんベトナム人も好き嫌いが分かれる料理をご紹介!

 
2019年5月31日 カテゴリー:ベトナム, 食事

こんにちは!

海外引っ越し会社クラウンライン ベトナム・ホーチミンです。

 

何カ月ぶり・・・の更新でしょうか。(忘れてる方も多いだろうな。。。)

 

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

久しぶりの割にあんまり面白味のないネタで申し訳ないのですが、今回はあるベトナム料理をご紹介したいと思います!

 

【恒例ではありますが、最後まで読んでいただくと特典がありますので是非最後までご覧ください】

 

※この料理、日本人はもちろんベトナム人も好き嫌いが分かれる料理です。

ちなみに私は好き派なので、たまに食べに行きます。

 

その料理とは・・・・こちらです。

 

BÚN ĐẬU MẮM TÔM

カタカナ読みで「ブン ダウ マム トム」と言います。

 

BÚN(ブン)=細い米麺

ĐẬU(ダウ)=豆腐

MẮM TÔM(マムトム)エビを発酵させた調味料

 

白い四角いのが、固形化したBúnです。

その他に豆腐(というか揚げ豆腐)、練り物、キュウリなどの野菜類が乗ってきます。

 

パッと見、何が好き嫌いが分かれるか疑問ですよね?

 

BÚN ĐẬU MẮM TÔMに欠かせない調味料が、MẮM TÔM(マムトム)です。

これが好き嫌いが分かれるんですよ・・・

 

そのマムトムがこちら(紫色してます・・・)

 

匂いは正直結構キツイです。まあ、発酵させてるものなので・・・

(生臭いというかなんとも形容しがたい・・・)

 

まず、食べる前に(お好みで)マムトムに味付け(?)します。

唐辛子を入れて・・・

 

金柑(これはこの料理に欠かせません)を絞って・・・・

 

よく混ぜます。

 

こちらに先ほどの大皿(大ざる?)に乗っているものを付けていただきます。

 

何かこう見るとグロテスクな気が・・・(色的にも)

 

よく見ると野菜の中には紫蘇が入っていたり。。。

 

はたまたドクダミが入っていたり。。。。

 

(見た目に反して)中々健康的でしかもサッパリしています。揚げ豆腐も全然脂っこさがないのです。

 

こちらの料理、元々は北部(ハノイ)の名物料理ですが、南部のホーチミンにも沢山店舗があり、ベトナム人にも人気の料理です。

 

※ただし前述の通り、ベトナム人の中にもマムトムが苦手な人もいるので、好き嫌いはやはり分かれます

 

ホーチミンというかベトナムに来られたら、(勇気のある方は)是非ともお試しください~(食べてその後の責任は持てません 笑)

 

今回のネタはあまり面白味がないなと自分でも思っているので。。。。(今になって料理ネタって)

 

次回はもうちょっと良いネタをアップしますので、皆様楽しみにお待ちください。(近日中に・・・・かな多分)

 

それでは皆様、いっつもいっつも最後に見苦しいものを載せてしまって本当に申し訳ないのですが(でも載せるっていう矛盾)、

恒例のアレでお別れしましょう。

※食事中の方、吹き出し注意報が出ていますのでご注意ください。

※画像と今回のネタは一切関係ありません。

 

以上、クラウンライン ベトナム・ホーチミンからお送りいたしました。(中継風に)

 

メインコンテンツここまで

ベトナムは驚きの連続!(壊れた扇風機の修理とバイク社会のホーチミン)

 
2018年11月26日 カテゴリー:ベトナム, 生活

こんにちは。

海外引越専門クラウンラインベトナム(ホーチミン)です。

 

ベトナムは驚きの連続 です。

 

今回のちょっとだけの驚きは・・

壊れた扇風機の修理とバイク社会のホーチミン。

 

会社の扇風機が机から落ちた拍子に土台部分が割れてしまい、きちんと立てなくなってしまいました。

 

このままでは細長い扇風機はきちんと役目をはたせません。

スタッフにお願いして修理屋を手配しました。

 

これが問題の扇風機です。

 

戻ってきた扇風機はきちんと立って役目をはたしています。

 

確かに立っているけど、、、見た目が、、、、

日本ではありえないように思えるのですが・・・・

 

そして、昨日買い物をしていたら、、、

ドラえもん仕様のバイクを発見!

 

あまりの衝撃に思わず写真を撮ってしまいました。

 

そして、このヘルメット・・・  何?

 

後ろのくぼみは何のためだか分かりますか?

 

せっかくきれいに結んだ髪型をつぶしたくないという、女性の気持ちを大切にしたヘルメット!

 

でも「安全性は大丈夫なのだろうか?」 不安になりますね。

 

それから、バイクに乗っている人をよく見てみると・・

これって、、、、自転車用のヘルメットじゃないの?

 

何のお仕事ですか?

 

お仕事お疲れ様、頑張ってください!

「いってらっしゃ~い」

 

我が社のホープ・濱ちゃんもバイクでお引越しに出発~~

 

 

あれっ? 誰かに似てませんか?

 

「いってきま~~す」

 

今日も元気なホーチミンでした~

メインコンテンツここまで

おっぱいフルーツ(quả vú sữa)

 
2018年11月16日 カテゴリー:ベトナム, 生活

こんにちは~

海外引越専門 クラウンライン ベトナム・ホーチミンです。

 

今日は、季節外れのフルーツを見つけたのでご紹介いたします。

 

通常ホーチミンでは2月~3月に食べられる果物で、その名も・・

「おっぱいフルーツ」

 

ベトナム語でも

 

直訳すると「おっぱいフルーツ」

 

何故、そのような名前になったのか・・・・・

 

「手で優しく揉むと果汁が染み出てくるところがおっぱいみたいだから」

と・・・。

 

外見は 青りんご?みかん? みたいです。

 

では、言われた通りやってみよ~~

 

優しくそっと5回程もみもみ・・・・

 

ムニュ 柔らかくなりました。

 

ヘタの辺りから ジュワ~ っと果汁が染み出てきました。

 

 

きれいに切って食べてみました。

 

 

弊社のホープ・ 濱ちゃんが食します!

 

味は・・・・甘くて柔らかい・熟した柿のような・・・

 

皆さんもお試しあれ~

 

因みに英語名はスターアップル(学名:Chrysophyllum cainito

中央アメリカや西インド諸島など熱帯の低地を原産とするアカテツ科の樹木。

和名はスイショウガキ。別名カイニット、ホシリンゴ、ミルクアップルなど。

 

メインコンテンツここまで

【運転マナーが非常に悪いベトナムでの移動手段】 タクシー配車アプリがとても便利!

 
2018年10月29日 カテゴリー:ベトナム, 生活

こんにちは~

海外引越専門会社・クラウンラインベトナム・ホーチミンです。

 

ベトナムでの移動手段といえば、主に車・バイク・タクシー・バスです。

 

ただ、車やバイクを自分自身で運転するには、日本人的マナーを持って運転しているとすぐに事故に巻き込まれるでしょう。

 

とにかく運転マナーは非常に悪い!

走っているバイクを見るとミラーが付いてないバイクがびっくりするほど多い!

 

私の乗ったタクシーにもミラーが付いてない・・・

 

これは「後ろを見ない、前だけ注意する」というベトナムならではの暗黙のルールがあるようです。

 

バスは時刻表もなく、何処を走っているバスか把握するのは難しく(表記はベトナム語)ハードルが高いので、やはりタクシー利用になってしまいます。

 

ただ、最近はGRAB(グラブ)という配車アプリがとても便利になっているので、よく利用します。

 

そこで、今回はこのアプリの利用方法をご紹介いたします。

 

まず、アプリを携帯にダウンロード!(アプリを開く)

 

行き先を入れます

 

ピックアップ場所と行き先が表示されます

 

バイクタクシーや乗用車(4人乗り・7人乗り)を選べます

 

BOOKを押して呼びます

 

ドライバーが決まりました

車種とナンバー、ドライバー名が表記されます。

 

到着した乗用車もしくはバイクに乗ります(今回はバイクタクシーです)

 

無事到着したら ドライバーの評価をしてあげます

 

とてもよかったら ★ 5つ!つけてあげましょう

 

ちなみに、乗用車よりかなり安いバイクタクシーをよく利用する私の必需品!

 

とても便利なのでよく利用します。

タクシーで1,000円ぐらいかかるところ、バイクタクシーでは250円ぐらいです(安い)。

 

先日グラブタクシーに乗ったらダッシュボードの上に下記写真のような置物がありました。

これは「見ざる・言わざる・聞かざる」ですよね?

一番左は何でしょう????

 

ベトナム人に聞いたら「知らない」という事らしいです。

 

「見ざる・言わざる・聞かざる・知らざる」でしょうか。

(お国違えば・・・・)

 

今回は、ベトナムでの移動手段のご紹介でした。

まだ利用されたことない方は是非この機会にお試しあれ~

 

メインコンテンツここまで

本当に料理してるの?キッチンはただの飾り?・・そんな疑問にお答えします!

 
2018年10月19日 カテゴリー:ベトナム, 生活

こんにちは!

海外引越しのクラウンライン ベトナム・ホーチミンです。

 

約2ヶ月ぶりの更新になってしまいましたが、皆様お元気でしょうか。

(すみません、サボってました 笑)

 

長らくの間、大変お待たせいたしました(誰も待ってないか)

 

※特典もそろそろ定番化してきたような気がしますが、初めてご覧になる方もいると思いますので、一応説明いたします。

 

私がブログ担当の時は、最後に特典を付けているので是非最後までご覧ください!

 

ところで、前回のブログ「つい最近引っ越しました」はご覧いただけましたでしょうか。

 

今回は、それに関連した話題でお送りいたしますので、前回のブログをご覧になられていない方は是非、この機会に(ついでに)ご覧ください!!(さりげなくアピール)

 

前回、私の引っ越したアパートはキッチン付きと紹介いたしましたが

 

「こいつ、本当に料理してんのか・・・」

「キッチンはただの飾りじゃねーの?」

 

という風の声がちらほら聞こえますので(笑)、ほんの少―――――しだけ、覆したいと思います。

 

まずはこれ!

炊飯器 です。

(これがなくては始まらないので購入しました)

 

次!

調味料 です。

(一応ひと通り揃えました)

 

そして

キッチン用品。

(注:写真を撮り忘れただけで、実際はもっとありますよ!)

 

ある日作ったスープ

豆腐と卵と野菜のスープです。

 

ある日会社に持っていったお弁当

・卵チャーハン(ネギがまばら・・・)

・トマトとセロリと豆腐のスープ(これは旦那作)

 

会社へはまだ2回しかお弁当を持っていってないという・・・・

 

いかがでしょう???

私がキッチンを活用していることは、(少しは)信じていただけましたでしょうか。

 

ここで一言:

「飾りじゃないのよキッチンは」

 

・・・・・・

えーーっと・・・・。

 

冷めてきたようなので、そろそろ特典で熱くなりましょうか(笑)

 

【今回の特典】

熱くなるどころかもっと冷めましたかね 笑

 

これから授業参観(笑)に行ってきますので、そろそろこの辺りで退散いたします~

 

以上、クラウンライン ベトナム・ホーチミンでした!!

 

次回もお楽しみに!!(なるべく早めにアップします)

メインコンテンツここまで