ホーム > ブログTOP

マレーシアで車を購入!

 
2017年10月17日 カテゴリー:マレーシア, 生活

 

こんにちは!海外引越のクラウンライン マレーシアです。

 

日系企業の場合、勤務している本人には社用車を貸与されることが一般的で、弊社も同様、貸与されています。

 

都心では年々便利にはなっている公共交通機関ですが、郊外は車なしではかなりの不便を感じられます。

 

以前は、駐在員の奥様にも社用車を貸与していた企業もあったようですが、コストや安全性の問題から近年減少傾向にあると聞きます。

 

懸念事項はあるにせよ、それでも自由に移動ができないのはストレスがたまるもの。

 

ということで、車を買ってみました。

 

1.車種を選ぶ

・いくつかのディーラーへ行き、メーカー、車種を絞る。

・いくつかの中古車業者へ行き、同型種の価格を調べる。

 

異動時の売却を考慮し、古さ、走行距離、人気の色、形などから、高値が付きやすいモデルを確認するため。

 

2.購入

・再度ディーラーへ行き、価格交渉。

・価格やオプションに納得できれば仮契約。その場で手付金を支払う。

・保険加入は義務でも、付保内容の説明はない。

・後日残金を支払う。

・車のナンバーを選ぶ。

 

以降の手続きはディーラーがやってくれました。

 

3.納車

・支払いが完了してから2-3週間で納車。

 

時期により手続きに時間がかかることもあるようです。

 

購入は非常に簡単でした。

 

不満があるとすれば、保険の内容を適切に説明してもらえなかった、ということ。

 

要所だけでも説明すべきだと思うのですが。

 

後は安全運転を心がければ、快適なマレーシアライフを送れるはず?!

メインコンテンツここまで

マレーシア在住日本人御用達の台所、 TTDI へ行ってきました!

 
2017年10月5日 カテゴリー:マレーシア, 生活, ショッピング

初めまして、クラウンラインマレーシアの相良です。

 

この度、少しでもマレーシア在住日本人の皆様のお役に立ちたいと思い、Blogをスタート致しました。

 

楽しくて役にたつ情報満載!?の内容をアップしていきたいと思いますので、よろしくお願い致します。

 

今回は、マレーシアでの日本人の台所事情について書きたいと思います。

 

マレーシアには沢山のスーパーにお洒落なデパートなどがあります。

 

特にクアラルンプール市内は凄くて、新しいのが出来たなぁと思ったら、もう隣に違う生鮮店がオープンなんていつものこと。

 

しかし今回はあえて!!!

昔からあるマレーシア在住日本人御用達の台所、TTDIに行って来ました。

TTDI
Taman Tun Dr Ismail地区の略称。
クアラルンプール市内から車で30分程度。

 

こちらはお魚・お野菜・卵にお肉(鶏・牛・マトン・ラム)はもちろん、マレーシアではなかなか手に入らない『新鮮な豚肉』まで購入できます。

 

さらにめちゃめちゃ安くて、しかも日本語が通じるのです。

 

奇跡!!! これは、絶対に行くべきです(^^♪

 

また、豚肉のお店の場所ですが、こちらだけはそこはマレーシア。

店舗地下駐車場の端にありました。

 

開始時間は早く、朝7時〜スタート。

 

豚肉はとても人気があり、お昼にはなくなりお店が閉まりますので、早めに行かれることをオススメします。

 

購入の仕方は、紙に書いてカゴに入れるだけ。

 

Butabara×500g

Okonomiyaki×500g

Syabusyabu×500g

Tonkatsu×500g

Yakiniku×500g

 

最後は名前を記入していざ………。

 

ちょっとながいので~、待っていてください。

そうすると名前が呼ばれます。

 

時間を聞いて、遅いようであれば上で買い物をして、1番上ではご飯を食べて♪

 

ちなみに私はハマってしまいました。

こりゃ、毎週行きそうだぁぁぁぁぁ( ^^) _U~~♪♪♪

 

おススメですので、ぜひ皆さんも行ってみてください♪

メインコンテンツここまで

インドのマクドナルド!牛肉を食べられない国ではどうやっているのか?

 
2017年9月28日 カテゴリー:インド, 食事

こんにちは!

海外引越のクラウンラインインドです。

 

今回は インドのマクドナルド についてご紹介します。

 

日本では手軽なファーストフードで有名なマクドナルドですが、インドの物価からすると現地の人たちからは少し敷居が高いようです。

 

以前はマクドナルドに入店する為のドレスコードもありました。

 

そもそも、「ビーフ100%」を謳っているマクドナルド。

 

牛肉を食べられないインドでどうやって営業しているのか?

 

気になったので行ってみました。

 

マックべジ

ベジタリアン用のメニューです。

お肉に見えますが中身は野菜コロッケです。ほんのりカレー風味です。

 

マサラグリルチキンバーガー

あまりマサラ感はなく万人受けしそうな味です。

 

マックチキンサンドウィッチ

中に挟まっているチキンは日本のファミチキの味を薄くしたような味です。

 

他にもフィレオフィッシュは見た目も味も日本と変わらず、ポテトは若干塩味が強い気がしました。

 

基本的にビーフはチキンに置き換えて販売しているようです。

 

店内はかなりお客さんが多いですが、誰も列に並ばないので、積極的に突き進まないといつまでも注文できません。

 

注文してから出てくるまでも、それなりに時間がかかるのもインドならではだと思います。

 

ハンバーガーのお値段は一個60~70ルピー(110円くらい)です。

 

他に安くておいしい物がたくさんあるインドでは、少し高いかもしれませんが、まだまだインドならではのメニューがたくさんありますので、ご興味のある方は行ってみてはいかがでしょうか。

 

クラウンラインでは、お引越し以外にも各国の現地の生活情報もお届けしています。

 

インドへのお引越し、インドからお引越しになられる方は、いつでもクラウンラインにお問い合わせ下さい。

クラウンライン インド
TEL: +91-124-4551431
URL: http://in.crownline.jp/
メインコンテンツここまで

クラウンライン・シンガポールの大食い選手権!

 
2017年9月21日 カテゴリー:シンガポール, 食事

こんにちは!

海外引越のクラウンラインシンガポールです。

 

食いしん坊ばかりのシンガポールオフィス。。。

 

大食いには自信があるという話で盛り上がり、大食いチャレンジをすることに!

 

挑んだメニューは・・、

とりそば・6玉分(女性は3玉分)!!!

 

30分以内に麺、野菜、スープを完食すれば無料!!!

ドドーン!!!この大きさ伝わりますでしょうか!?

 

みんなこの日のために、万全を期して気合い十分です!

 

よーい、スタート!!!

 

もくもくと食べるの図。

 

4人の挑戦者が無言で食べ続ける中、カメラ担当の私はアラカルトメニューを堪能♪

 

こちらのお店はお肉を水晶のプレートで焼いてくれます!

 

さすがお肉屋さん!美味でございます。

 

みなさんよいスタートをきっていましたが、徐々に苦しくなってきた模様…

20分程経過すると…

とてつもなく苦しいようです。

 

その隣で、私は追加でローストビーフ丼withウニも美味しく頂きました。

 

みなさんラストスパートをかけ、最後のカウントダウン。

3・2・1、終了―!!

 

結果は…

なんと!1人挑戦達成です!

 

誰しもが諦めかかっていましたが、カウントダウンでスープを一気に飲み干し完食!

 

クラウンラインの誇りです!

 

今回、通常メニューにはないのですが、私たちのために大盛り鳥そばをご用意頂いた肉 勝又様、誠にありがとうございます。

 

大食いチャレンジをさせて頂きましたが、落ち着いた雰囲気の素敵なお店です。

皆様も是非行ってみてください!

■NIKU KATSUMATA
47 Duxton Road, Singapore 089511
Tel:+65-9162-7502
http://www.niku-katsumata.com/

 

よく食べていつも元気なスタッフばかり揃っていますので、

お引越しはどうぞクラウンラインにお任せ下さい!

メインコンテンツここまで

Nha Trang(ニャチャン)へ家族旅行に行きました!

 
2017年9月13日 カテゴリー:ベトナム, 観光

こんにちは~

海外引越のクラウンライン ベトナム ホーチミンです。

 

9月2日はベトナムの独立記念日、なぜか月曜日が振替となりました。

 

休みの少ないベトナムで貴重な3連休を利用して、ベトナムのNha Trang(ニャチャン)に行ってきました。

 

ニャチャンは、風光明媚なビーチや島々があり、リゾート地としても有名です。ホーチミンから北東へ450km。

 

飛行機を利用するとホーチミンからカムラン空港まで約1時間。バスを利用するとホーチミンからニャチャンまで約10時間かかります。

 

カムラン空港はニャチャン市街地より45km南に位置しており、タクシーで市街地までは約30分程。

 

気候は乾期でも海に面している町のため猛暑になりにくく、雨季は東南アジアの中では短いほうで9月から12月まで、雨が多くなります。

 

2泊3日の旅でしたが、毎日 いい天気でした。

 

泊まったホテルから見える風景(ビーチ)です。

 

朝焼けがとてもステキでした。(am 5:30)

 

オプショナルツアーでフラワー島と、モンキー島に船で行ってきました。

 

ベトナムのノンラー(三角帽子)でトンネルが素敵でした。

 

素敵なオブジェも多数ありました。

 

どうぶつ達との触れ合い。

 

ゾウさんにものりました。

 

お猿さんに餌やり~ 可愛かった!!!

 

そして夜のニャチャン(市街地)。

 

 

普通に道端でロブスターが売られてます。

 

もっと びっくりしたのは・・・・・・( ゜Д゜)

なんだかわかりますか?

 

道を何気なく歩いていて・・・・

衝撃的な出会いでした。

 

 

ベトナム人は、何でも食べます。

皆ではないけれど、北の方(ハノイ)では、犬も食べるそうです。

犬の丸焼きだけは見たくないです。。。。

 

気持ち悪い終わり方ですみません。

 

海外引越のクラウンライン ベトナム ホーチミンでした。

メインコンテンツここまで