ホーム > ブログTOP > 食事

「 食事 」

フォーや生春巻き以外にもたくさんあります!美味しいベトナム料理をご紹介。

 
2017年5月16日 カテゴリー:ベトナム, 食事

こんにちは!

海外引越のクラウンライン、ベトナム ハノイです。

 

ベトナム料理と聞いて思いつくのはフォーと生春巻きくらいかもしれません。

しかし、実際には一般的なベトナム料理はまだまだあります。

 

今回はその中から何品かご紹介させていただきたいと思います。

 

まずはバインザンという具の入った丸いお餅を揚げたものと、バインゴイという揚げ餃子のような料理です。

 

写真のお店は大教会のすぐ近くにあり、観光客がいつも訪れています。

 

2人で各2個ずつ食べて9万ドンだったので、恐らく1個1万ドン(約50円)くらいかと思います。

 

住所:52 Lý Quốc Sư

 

あまり頻繁に食べられているわけではないのに、これぞハノイの代表料理と言われているのが下の写真のブンタンという料理です。

 

具だくさんで椎茸の味が染みていてあっさりおいしく食べられます。

住所:40, Cầu Gỗ

 

こちらはNộm Thịt Bò Khôというパパイヤのサラダにビーフジャーキーがのったものです。

 

甘い汁にナッツの触感が加わって個人的にはとても好きな料理です。

 

お店自体は中心地にあるためいつも観光客でいっぱいです。

住所:23, Hồ Hoàn Kiếm

 

ハノイの東に120㎞程行くとハイフォンという港町があります。

この町の名物、バインダークアもハノイでよく食べることができます。

 

茶色くて平べったい米粉の麺を蟹からとったスープといただきます。

 

この店では野菜を入れた後に麺とスープを入れるので、器の底に大量の野菜が隠れています。

 

麺と野菜をひっくり返してから食べるのが通なようです。

住所:Trúc Bạch, Ba Đinh

 

ハノイでは日本人に負けず劣らず韓国人が多く生活しています。

ベトナムの皆さんは韓国に対しても友好的で韓国料理を食べに行くこともあります。

 

こちらのお店は美味しい韓国冷麺が手軽な値段で食べられます。

 

もちもちした太麺と春雨みたいなあっさりした細麺がありどちらも美味でした。

住所:5, ngỡ 189 Nguyễn Băn Cừ

 

色々あって紹介しきれませんが、長くなってしまうので最後に、私がハノイで一番よく食べるブンダウを紹介させてもらって終わりにします。

 

マムトムというつけ汁の匂いがきつく初めは衝撃でしたが、付属のquấtという酢橘か金柑のような果物の汁を絞るとマイルドになります。

 

私にとってはなかなか癖になる味で、週6回食べていた時期もあるほどです。

 

写真のお店は、砂糖を入れた甘いマムトムが魅力です。

 

これに酸っぱいquấtと辛い唐辛子を加えて食べます。

住所:110, Phan Kế Bính

 

ハノイにもいろんな食べ物があります。

色々挑戦してみると、新たな自分の好みが発見できるかもしれません。

 

メインコンテンツここまで

ベトナム中部の最大都市、ダナンへ行ってきました!

 
2016年8月4日 カテゴリー:ベトナム, 生活, 観光, 食事

こんにちは、クラウンライン ハノイです。

 

今回はベトナムの中でも特に発展の著しい中部都市ダナンに行った時のことを紹介させていただきます。

 

ハノイからは飛行機で行くのが一般的です。

ジェットスターやViet Jetなどの格安航空を使えば電車より安く行くこともできます。

 

所要時間も1時間半弱と短く、とても楽です。

 

ダナンの魅力はたくさんあります。

 

例えば景色が綺麗なこと。

青々と広がる海と空は気分を開放的にしてくれました。

 

20160804vn01

 

有名な夜のドラゴンブリッジは色が次々と変わり幻想的です。

ダナンに行けば必ず訪れたいスポットじゃないでしょうか。

 

20160804vn02

 

また、中部地方の美味しいベトナム料理も大きな魅力です。

 

名物のミークアン日本の手巻き感覚で巻いて食べる生春巻きなど、どれもとても美味しくて大満足でした。

 

生春巻きは乾いたライスペーパーに湿ったモチモチしたライスペーパーを貼り付け、具を巻くというのが良くあるスタイルのようです。

 

ベトナム料理は色々食べますが、個人的にはこれが一番美味しい!と思っています。

 

20160804vn03

20160804vn04

 

海のある都市なので、海鮮料理も豊富です。

 

泳いだ後、夜はカニや海老、貝等、豪華な海鮮三昧でお腹も心も大満足!

幸せな気分にさせてくれます。

 

20160804vn05

 

さらに、ダナンは治安がすごく良いというのもうれしいところです。

 

ベトナムは東南アジアの中でも治安が良いと言われていますが、その中でも特にダナンは良いと言われています。

 

遊んだあとホテルに戻る際深夜に約3km歩きましたが危険を感じることは一度もありませんでした。

 

物価も安いのもうれしいですね。

 

綺麗なシャワー室完備、朝食付きのゲストハウスに泊まりましたが、1泊5ドルと格安でした。

掃除もしっかりされていて、オーナーの方も親切なのでまた泊まりたいです。

 

20160804vn06

20160804vn07

 

遊園地もあります。

入園料は20万ドン(約1000円)。

 

結構、絶叫系の乗り物が多いので要注意です。

 

20160804vn08

20160804vn09

 

丸3日間過ごしましたが悪い印象は全くなし。

とても良いところでした。

 

メインコンテンツここまで

ベトナムの代表的な朝食 - バインミ-(BANH MI)

 
2016年6月23日 カテゴリー:ベトナム, 食事

おしゃれな店で食べるのも良し。。。

20160623vn01

 

ベトナム庶民の店!

20160623vn02

 

店には大量のフランスパンが並んでいます。
(ベトナムはフランスの植民地だったので、フランスパンが美味しいと有名)

20160623vn03

 

色々なバージョンがありますが、一般的には、リバーパテ、大根・人参の酢漬け、ハムやスモークチキン、香草などをはさみ、ベトナムのソースをかけます。

20160623vn05

 

20160623vn06

 

袋に入れて、はい お持ち帰り・・・・

20160623vn07

 

横では、つくねみたいなのを炭火で焼いてました。

20160623vn08

 

結構、おいしそうです。

20160623vn09

 

ベトナムへ来られたら朝食に一度は食べてみてください。

 

From:ホーチミン

メインコンテンツここまで

ベトナムには美味しい料理がいっぱい!

 
2015年12月1日 カテゴリー:ベトナム, 食事

こんにちは!

クラウンライン ベトナム ハノイです。

 

ベトナムには美味しい料理がいっぱいあります。

今回は、ベトナムのローカル飯をいくつかご紹介させていただきます。

 

・ブンチャオ(ベトナム版つけ麺)

151201vn01

豚肉のスープ(お店によっては鳥だったり)に、お米からできた麺をつけて、お好みで付け合わせの野菜を入れて食べます。

野菜がどっさり!美味です!!

 

・ソイガー(ベトナム版鳥おこわ)

151201vn02

もち米の上に、とうもろこしをすり潰したもの、鳥肉、ガーリック、たまねぎなどが乗っています。

お米がもっちもちしていてなんともいえない食感です。

もち米なのでかなりお腹にたまります。

付け合わせのきゅうりの小鉢も食欲を増進させてくれます。

美味です!

 

・経済めし(?…なんて呼ぶのかわかりません)

151201vn03

ごはんの上に色々なおかずを乗せたものです。

東南アジアではランチ時に経済めしを食べる人が多いです。

店員さんにごはんをよそってもらって、おかずは指をさして選びます。

これまた美味です!

 

ちなみに、ベトナムのローカルレストランの雰囲気はこんな感じ。

151201vn05

151201vn04

ベトナムには美味しい食べ物がたくさんあります!!

そして、東南アジアには珍しくヘルシーな料理が多いです。

 

ベトナムにお越しの際は、ぜひローカル飯をお試しください。

メインコンテンツここまで

ベトナムコーヒーの飲み方

 
2015年11月16日 カテゴリー:ベトナム, 食事

こんにちは、クラウンライン ハノイです!

 

今回は「ベトナムコーヒーの飲み方」について、ご紹介させていただきます。

 

ベトナム人はカフェでのんびりすることが大好きです。

ハノイの町ではいたるところにカフェを発見することができます。

 

151116vn01

カフェから路地裏的な通りを眺めております。

 

151116vn02

ベトナム式のコーヒー用フィルターです。

日本でもアジア雑貨店などでよく売られているかと思います。

 

この中にコーヒーの粉とお湯が入っています。

コーヒーが下に落ちてくるのを数分待ちます。

ちなみにコーヒーカップの中にはコンデンスミルクが入っております。

※ベトナム人はブラックコーヒーをあまり好みません!

 

151116vn03

コーヒーがすべて下に落ちました!

この状態でコンデンスミルクと混ぜれば、ベトナム風ホットコーヒーの出来上がりです。

 

151116vn04

アイスコーヒーの場合はこれを氷の入ったグラスに移しかえます!!

これでベトナム風アイスコーヒーになります。

練乳が中に入っているので濃い甘い感じの味で癖になります!

 

実のところ、ハノイはカフェでコーヒーを飲むよりもお茶を飲む文化のほうが盛んです。

 

どちらかというと、ハノイよりもホーチミンのほうがコーヒーをよく飲みます。

 

ただし、ハノイにもベトナムコーヒーを出すカフェは星の数ほどございます。

ハノイにお越しの際は、是非カフェのベトナムコーヒーをお試しください!

 

※カフェの椅子はとても低いので座る際にはご注意ください!!

メインコンテンツここまで