ホーム > ブログTOP > 食事

アーカイブ

「 食事 」

日本人はもちろんベトナム人も好き嫌いが分かれる料理をご紹介!

 
2019年5月31日 カテゴリー:ベトナム, 食事

こんにちは!

海外引っ越し会社クラウンライン ベトナム・ホーチミンです。

 

何カ月ぶり・・・の更新でしょうか。(忘れてる方も多いだろうな。。。)

 

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

久しぶりの割にあんまり面白味のないネタで申し訳ないのですが、今回はあるベトナム料理をご紹介したいと思います!

 

【恒例ではありますが、最後まで読んでいただくと特典がありますので是非最後までご覧ください】

 

※この料理、日本人はもちろんベトナム人も好き嫌いが分かれる料理です。

ちなみに私は好き派なので、たまに食べに行きます。

 

その料理とは・・・・こちらです。

 

BÚN ĐẬU MẮM TÔM

カタカナ読みで「ブン ダウ マム トム」と言います。

 

BÚN(ブン)=細い米麺

ĐẬU(ダウ)=豆腐

MẮM TÔM(マムトム)エビを発酵させた調味料

 

白い四角いのが、固形化したBúnです。

その他に豆腐(というか揚げ豆腐)、練り物、キュウリなどの野菜類が乗ってきます。

 

パッと見、何が好き嫌いが分かれるか疑問ですよね?

 

BÚN ĐẬU MẮM TÔMに欠かせない調味料が、MẮM TÔM(マムトム)です。

これが好き嫌いが分かれるんですよ・・・

 

そのマムトムがこちら(紫色してます・・・)

 

匂いは正直結構キツイです。まあ、発酵させてるものなので・・・

(生臭いというかなんとも形容しがたい・・・)

 

まず、食べる前に(お好みで)マムトムに味付け(?)します。

唐辛子を入れて・・・

 

金柑(これはこの料理に欠かせません)を絞って・・・・

 

よく混ぜます。

 

こちらに先ほどの大皿(大ざる?)に乗っているものを付けていただきます。

 

何かこう見るとグロテスクな気が・・・(色的にも)

 

よく見ると野菜の中には紫蘇が入っていたり。。。

 

はたまたドクダミが入っていたり。。。。

 

(見た目に反して)中々健康的でしかもサッパリしています。揚げ豆腐も全然脂っこさがないのです。

 

こちらの料理、元々は北部(ハノイ)の名物料理ですが、南部のホーチミンにも沢山店舗があり、ベトナム人にも人気の料理です。

 

※ただし前述の通り、ベトナム人の中にもマムトムが苦手な人もいるので、好き嫌いはやはり分かれます

 

ホーチミンというかベトナムに来られたら、(勇気のある方は)是非ともお試しください~(食べてその後の責任は持てません 笑)

 

今回のネタはあまり面白味がないなと自分でも思っているので。。。。(今になって料理ネタって)

 

次回はもうちょっと良いネタをアップしますので、皆様楽しみにお待ちください。(近日中に・・・・かな多分)

 

それでは皆様、いっつもいっつも最後に見苦しいものを載せてしまって本当に申し訳ないのですが(でも載せるっていう矛盾)、

恒例のアレでお別れしましょう。

※食事中の方、吹き出し注意報が出ていますのでご注意ください。

※画像と今回のネタは一切関係ありません。

 

以上、クラウンライン ベトナム・ホーチミンからお送りいたしました。(中継風に)

 

メインコンテンツここまで

ベトナムの珍しいお菓子をご紹介!

 
2018年6月4日 カテゴリー:ベトナム, 食事

こんにちは、海外引越のクラウンライン・ベトナム(ホーチミン)です!

 

今日は、会社の子(ベトナム人)が珍しいお菓子を持ってきてくれたので、ご紹介します。

 

袋の中にいろいろな物が入っています(私も初めて食べました)。

という意味だそうです。

 

 

スタッフがライスペーパーを解しだしました。

 

それを袋の中に戻し入れ。。。。

 

調味料を袋に入れる・・別の調味料も入れる・・ライムを絞り入れる

 

全部入れ終わったら袋の上からぐちゃぐちゃ混ぜる・振る・混ぜ合わせる~

 

混ざったら出来上がり~~

 

お味は、塩味・旨味・辛みがあり、ついつい手が出て止まらない~。

 

皆さんもホーチミンに来られた際は、是非お試しくださいませませ。

 

メインコンテンツここまで

フォーや生春巻き以外にもたくさんあります!美味しいベトナム料理をご紹介。

 
2017年5月16日 カテゴリー:ベトナム, 食事

こんにちは!

海外引越のクラウンライン、ベトナム ハノイです。

 

ベトナム料理と聞いて思いつくのはフォーと生春巻きくらいかもしれません。

しかし、実際には一般的なベトナム料理はまだまだあります。

 

今回はその中から何品かご紹介させていただきたいと思います。

 

まずはバインザンという具の入った丸いお餅を揚げたものと、バインゴイという揚げ餃子のような料理です。

 

写真のお店は大教会のすぐ近くにあり、観光客がいつも訪れています。

 

2人で各2個ずつ食べて9万ドンだったので、恐らく1個1万ドン(約50円)くらいかと思います。

 

住所:52 Lý Quốc Sư

 

あまり頻繁に食べられているわけではないのに、これぞハノイの代表料理と言われているのが下の写真のブンタンという料理です。

 

具だくさんで椎茸の味が染みていてあっさりおいしく食べられます。

住所:40, Cầu Gỗ

 

こちらはNộm Thịt Bò Khôというパパイヤのサラダにビーフジャーキーがのったものです。

 

甘い汁にナッツの触感が加わって個人的にはとても好きな料理です。

 

お店自体は中心地にあるためいつも観光客でいっぱいです。

住所:23, Hồ Hoàn Kiếm

 

ハノイの東に120㎞程行くとハイフォンという港町があります。

この町の名物、バインダークアもハノイでよく食べることができます。

 

茶色くて平べったい米粉の麺を蟹からとったスープといただきます。

 

この店では野菜を入れた後に麺とスープを入れるので、器の底に大量の野菜が隠れています。

 

麺と野菜をひっくり返してから食べるのが通なようです。

住所:Trúc Bạch, Ba Đinh

 

ハノイでは日本人に負けず劣らず韓国人が多く生活しています。

ベトナムの皆さんは韓国に対しても友好的で韓国料理を食べに行くこともあります。

 

こちらのお店は美味しい韓国冷麺が手軽な値段で食べられます。

 

もちもちした太麺と春雨みたいなあっさりした細麺がありどちらも美味でした。

住所:5, ngỡ 189 Nguyễn Băn Cừ

 

色々あって紹介しきれませんが、長くなってしまうので最後に、私がハノイで一番よく食べるブンダウを紹介させてもらって終わりにします。

 

マムトムというつけ汁の匂いがきつく初めは衝撃でしたが、付属のquấtという酢橘か金柑のような果物の汁を絞るとマイルドになります。

 

私にとってはなかなか癖になる味で、週6回食べていた時期もあるほどです。

 

写真のお店は、砂糖を入れた甘いマムトムが魅力です。

 

これに酸っぱいquấtと辛い唐辛子を加えて食べます。

住所:110, Phan Kế Bính

 

ハノイにもいろんな食べ物があります。

色々挑戦してみると、新たな自分の好みが発見できるかもしれません。

 

メインコンテンツここまで

ベトナム中部の最大都市、ダナンへ行ってきました!

 
2016年8月4日 カテゴリー:ベトナム, 生活, 観光, 食事

こんにちは、クラウンライン ハノイです。

 

今回はベトナムの中でも特に発展の著しい中部都市ダナンに行った時のことを紹介させていただきます。

 

ハノイからは飛行機で行くのが一般的です。

ジェットスターやViet Jetなどの格安航空を使えば電車より安く行くこともできます。

 

所要時間も1時間半弱と短く、とても楽です。

 

ダナンの魅力はたくさんあります。

 

例えば景色が綺麗なこと。

青々と広がる海と空は気分を開放的にしてくれました。

 

20160804vn01

 

有名な夜のドラゴンブリッジは色が次々と変わり幻想的です。

ダナンに行けば必ず訪れたいスポットじゃないでしょうか。

 

20160804vn02

 

また、中部地方の美味しいベトナム料理も大きな魅力です。

 

名物のミークアン日本の手巻き感覚で巻いて食べる生春巻きなど、どれもとても美味しくて大満足でした。

 

生春巻きは乾いたライスペーパーに湿ったモチモチしたライスペーパーを貼り付け、具を巻くというのが良くあるスタイルのようです。

 

ベトナム料理は色々食べますが、個人的にはこれが一番美味しい!と思っています。

 

20160804vn03

20160804vn04

 

海のある都市なので、海鮮料理も豊富です。

 

泳いだ後、夜はカニや海老、貝等、豪華な海鮮三昧でお腹も心も大満足!

幸せな気分にさせてくれます。

 

20160804vn05

 

さらに、ダナンは治安がすごく良いというのもうれしいところです。

 

ベトナムは東南アジアの中でも治安が良いと言われていますが、その中でも特にダナンは良いと言われています。

 

遊んだあとホテルに戻る際深夜に約3km歩きましたが危険を感じることは一度もありませんでした。

 

物価も安いのもうれしいですね。

 

綺麗なシャワー室完備、朝食付きのゲストハウスに泊まりましたが、1泊5ドルと格安でした。

掃除もしっかりされていて、オーナーの方も親切なのでまた泊まりたいです。

 

20160804vn06

20160804vn07

 

遊園地もあります。

入園料は20万ドン(約1000円)。

 

結構、絶叫系の乗り物が多いので要注意です。

 

20160804vn08

20160804vn09

 

丸3日間過ごしましたが悪い印象は全くなし。

とても良いところでした。

 

メインコンテンツここまで

ベトナムの代表的な朝食 - バインミ-(BANH MI)

 
2016年6月23日 カテゴリー:ベトナム, 食事

おしゃれな店で食べるのも良し。。。

20160623vn01

 

ベトナム庶民の店!

20160623vn02

 

店には大量のフランスパンが並んでいます。
(ベトナムはフランスの植民地だったので、フランスパンが美味しいと有名)

20160623vn03

 

色々なバージョンがありますが、一般的には、リバーパテ、大根・人参の酢漬け、ハムやスモークチキン、香草などをはさみ、ベトナムのソースをかけます。

20160623vn05

 

20160623vn06

 

袋に入れて、はい お持ち帰り・・・・

20160623vn07

 

横では、つくねみたいなのを炭火で焼いてました。

20160623vn08

 

結構、おいしそうです。

20160623vn09

 

ベトナムへ来られたら朝食に一度は食べてみてください。

 

From:ホーチミン

メインコンテンツここまで