こんにちは!
クラウンラインインドです。
世界的にもインドは世界遺産の数が多く、その他にも見所が多い土地ではあります。
首都デリーも世界遺産が3つあり、観光としては申し分ない場所なのですが、仕事をしていると、週末に観光に出ることはなかなかなく、長期休みはインドを出て違う国で観光したいと思ってしまうため、これまで近場の名所を見る機会がありませんでした。
ただ、それももったいない、いっそ旅行でインドへ来た人の気分で行ってみよう!という急な思い付きから、土日の連休を使って、デリーの雑踏の中にある日本人宿に宿泊してみることにしてみました。
その宿は、パハールガンジのメインバザールという場所にあり、ここはバックパッカーがよく訪れる、安いホテルや小さい商店が並ぶところです。
駐在員やインド人があまり行く所ではなく、旅行者メインの場所ではあります。
(あまり治安等よくないので、会社によっては行ってはダメと通達しているところも・・・)
普段はタクシーなどで直接向かってしまうところですが、今回は旅行者気分で使わずに行ってみることに。
まずは電車で1時間ほどかけて、最寄り駅のニューデリー駅まで移動。
長距離列車の駅もあるので、本当にいつ来ても人だらけです。
駅から歩いて20分ほど、メインバザール内の路地を進んだところに日本人宿があります。
ここサンタナは「日本人常駐で運営」しているなかなかめずらしい宿です。
朝食付きで相部屋のドミトリーなら800円程度、エアコン付き個室なら部屋の広さにもよりますが約2,000~3,000円で泊まれます。
また、ここで働けば宿泊費や食費をタダというボランティアも募っており、長期旅行者にとってもいいところ所だと思います。
案内もすべて日本語であるし、わからないことがあれば日本人に聞くことができるというのは、旅行に慣れていない人、土地勘がない人にとってはかなり大きいです。
また慣れている人でも日本人が集まりやすい場所に泊まるメリットは多く、他に泊まっている人との情報交換や単純に友達となり食事などを共にする、というのはこういう旅ならではの楽しみだと思います。
そんな場所に泊まった時の詳細などについては長くなりそうなので、次回書かせていただきます!
こんにちは、
クラウンライン台湾で御座います。
台湾では長く続いた雨続きの天気もようやく終わりを迎え、初夏の兆しが見え始めました(まあまた5、6月に梅雨がやってきますが…)。
さて先日の4月4日、5日は台湾では数少ない祝日で、週末も合わせると4連休というちょっとした大型連休でした。
ということで私は休みの期間を利用して、台湾の港町・基隆(Keelung)へ行かせて頂きました。
基隆は「雨の都」とも呼ばれるほど雨が多い街で(あの台北より!)、日本統治時代には台湾最大の港にまで発展した台湾を代表する国際港です(現在では貨物量1位は高雄、2位が基隆)。
実際我々が取り扱うお客様の引越し荷物の多くもココ基隆港に入港し、通関・引き取り・配達という流れで常々利用させて頂く顔なじみの港です。
そんな「雨の都」ですが、台北駅から電車に揺られ小1時間。
私が行った時はもちろん…
……
この通りです!!
…なんともはっきりしない微妙な天気ですが、基隆にとっては貴重なお出かけデイです!(その証拠に観光客がものすごく多かったです)
港近くのお祭り?をチラ見しながら
奇妙な石の形を見に行き(和平島にある浸食によって出来た石だそうです)
小雨が小気味よい温泉で疲れを癒し(雨のせいか、また北投より温泉が有名でないせいか、人があまりおらずとても静かで贅沢でした)…
夜は、基隆廟口夜市で腹を満たしました(台北の夜市より食事スペースや日本語の看板などのサービスが丁寧で嬉しかったです)
さあ、4月は引越しシーズンピークの後半戦。
新たにスタッフも1名増えたことですし、益々の発展・成長を遂げられるよう堅忍不抜の精神で精進いたします!(相撲取りか…)
どうぞよろしくお願いいたします。
【基隆廟口夜市へのアクセス】
http://www.tabitabi-taipei.com/youyou/201306/access.php
【和平島海濱地質公園】
http://www.tabitabi-taipei.com/youyou/200411/wahei/index.html
【潮境風呂温泉会館】
住所:基隆市中正區新豊街162巷307號
受付:10:00~22:00
料金:
<大浴場> 350TWD(平日)/450TWD(土日祝)
<個 室> 1,300TWD(平日)/ 1,600TWD(土日祝)
<大個室> 1,600TWD(平日)/ 1,900TWD(土日祝)
こんにちは!
クラウンライン インドです。
少し前になりますが、3月下旬にインドは祭日がありました。
駐在員によってはその週が最大5連休で、海外旅行へ行く方も結構いらっしゃったようですが、私は1日しか休みがなく、いつも通りインドで過ごしました。
その唯一の休みは、
「Holi」(ホーリー)という名前の祭日。
この日はインドで「春の訪れと五穀豊穣、また悪魔払いといったものを祈願して盛大に祭りが行われる」のです。
具体的に何をするかと言いますと・・、
誰彼構わず水や色の粉、水風船やバケツに入ったペンキをかけまくるお祭りです。
仕事中の人も関係なし!
水や粉を持った人に遭遇すると結構狙われます(ひどい!)。
(前日から既にだいぶ盛り上がっていて、私も仕事中にかけられそうになりました・・・)
私も今回初めて見るのもあって、もう捨ててもいい服を着てちらっと現場を覗いてきました。
写真の通り、私が見に行った時点では、既に結構みんな粉まみれの状態であまり狙われませんでした。
バケツ攻撃と粉をそのまま顔に塗られたり、ちょっとやられましたが。
マンション側でも水をまいたりと結構気合が入っていて、インド人は大盛り上がり!
日本人も参加しやすいお祭りなので、駐在員の参加率もなかなか高く、人気のお祭りといってもいいと思います。
ただ見た目通り結構な被害が出ますので、1回参加するともう十分かな・・・。と感じる人も多いようです。
この時期(3月下旬)頃にインドへ行く方は、ぜひチェックしてみてください!
逆にチェックしておかないと、大事な洋服が使えなくなるかも・・。
ホーチミン地内にある動物園に娘と行ってきました。
「Thao Cam Vien Sai Gon」です。
朝早くから開いているので、暑くなる前にと8:30ごろから日焼け対策をして行きました。
入場料は、大人50,000ドン(250円)、子供30,000ドン(150円)です。
入場する際の印象は緑が多いな。。
動物園の地図は入場料を払う際に貰えます。
入ってすぐ、ペンギンのゴミ箱が・・・
このペンギンは、園内のいたるところに設置されてました。
いろいろな動物がいます。
キリン、ぞう、ワニ、カバ、オオカミ、蛇、シマウマ、ライオン、トラ。
動物の種類は多いと思います。
園内は木など緑を多く取り入れて、人が通るところに木陰ができるようになっています。
ベンチなども設置されていて、暑さにやられずに回ることが出来ました。
ベンチに座りながら動物を見ることも出来ました。
やはり、日本人の感覚で見てみると驚くことが多々ありました。
園内の噴水で子供たち、、、大はしゃぎ、、、、はだか・・・・
それを見ているカエルさん
食事を園内でシートを引いて、まるでピクニック・・・・
もっとびっくり・・・
園内でなんと、テントを張って、ハンモッグまで・・・・・
ゆっくり、時間をかけて回れます。
植物もきれいでした!
次回はシートとおにぎりぐらい持ってこよ~~。