ホーム > ブログTOP > Holi Festival – インドに春の訪れ!五穀豊穣(悪魔払いも!)

アーカイブ

Holi Festival – インドに春の訪れ!五穀豊穣(悪魔払いも!)

 
2016年4月11日 カテゴリー:インド, 生活, 文化・習慣

こんにちは!

クラウンライン インドです。

 

少し前になりますが、3月下旬にインドは祭日がありました。

 

駐在員によってはその週が最大5連休で、海外旅行へ行く方も結構いらっしゃったようですが、私は1日しか休みがなく、いつも通りインドで過ごしました。

 

その唯一の休みは、

「Holi」(ホーリー)という名前の祭日。

 

この日はインドで「春の訪れと五穀豊穣、また悪魔払いといったものを祈願して盛大に祭りが行われる」のです。

 

具体的に何をするかと言いますと・・、

 

誰彼構わず水や色の粉、水風船やバケツに入ったペンキをかけまくるお祭りです。

 

仕事中の人も関係なし!

水や粉を持った人に遭遇すると結構狙われます(ひどい!)。

 

(前日から既にだいぶ盛り上がっていて、私も仕事中にかけられそうになりました・・・)

 

160411id02

 

私も今回初めて見るのもあって、もう捨ててもいい服を着てちらっと現場を覗いてきました。

 

写真の通り、私が見に行った時点では、既に結構みんな粉まみれの状態であまり狙われませんでした。

 

バケツ攻撃と粉をそのまま顔に塗られたり、ちょっとやられましたが。

 

マンション側でも水をまいたりと結構気合が入っていて、インド人は大盛り上がり!

 

160411id01

 

日本人も参加しやすいお祭りなので、駐在員の参加率もなかなか高く、人気のお祭りといってもいいと思います。

 

ただ見た目通り結構な被害が出ますので、1回参加するともう十分かな・・・。と感じる人も多いようです。

 

この時期(3月下旬)頃にインドへ行く方は、ぜひチェックしてみてください!

 

逆にチェックしておかないと、大事な洋服が使えなくなるかも・・。

 

メインコンテンツここまで