ホーム > ブログTOP > 文化・習慣

アーカイブ

「 文化・習慣 」

ラマダン(断食月)にちなんでイスラム教のお祈りとモスクをご紹介します!

 
2019年4月18日 カテゴリー:マレーシア, 文化・習慣

こんにちは!

海外引越のクラウンライン マレーシアです。

 

今日は、イスラム教のお祈りとモスクについてちょっと紹介してみたいと思います。

 

マレーシアの日の出(日の入りも)はそんなに変化がありません。

7時10分ちょっとくらいから、いつも明るくなってきます。

 

その頃、聞こえてくるのが・・モスクからのアザーン

 

音楽ではなく、アカペラです!! (録音だとは思いますが)

 

どういうことを言ってるのかな?と思い、ちょっと調べてみました。

 

『アザーンとはイスラム教徒の礼拝を呼びかける合図で、簡単にいえば

 

「おーい、礼拝の時間だよー、みんなモスクに集まれ〜」

 

というもの』

 

なーるほど、そういうことだったのですね。

 

そして、その大音量で流れてくる言葉の意味とは・・・、

 

・アッラホ アカバル アッラホ アカバル
(神様は偉大である)

・アシュハド アンナ ラー イラハ イッラ アッラー
(我々はアッラー以外に神はいないと宣言する)

・アシュハド アンナ ムハッマダン ラスウール アッラー
(ムハッマド預言者は神様の預言者であると宣言する)

・ハッヤ アラ アッサラ―
(礼拝に来て!!)

・ハッヤ アラ アルファラー
(成功のために来て!!)

・アッラホ アカバル アッラホ アカバル
(神様は偉大である)

・ラー イラハ イッラ アッラー
(アッラー以外に神はいない)

 

これが毎朝、2~4回ほど繰り返されて聞こえてきます。

 

お祈りのタイミングとしては、

Isya:夜、就寝の前
Subuh:早朝
Lohor:正午過ぎ
Asar:おやつの時間
Magrib:日没

 

『それぞれの頭文字をとるとISLAM、イスラムになります。』

 

すごい、そういうことだったのですね。初めて知りました!!

 

次に、私が気に入っている、モスクを紹介したいと思います。

 

[ Blue Mosque ]

この美しいブルーモスクはマレーシア最大のモスクで、世界でも4番目に大きいモスクです。

24,000人を収容でき、尖塔は142mもあり世界一の高さです!

所在地:
Pesiaran Masjid, Seksyen 14, Shah Alam, Selangor,
40000, Shah Alam, Selangor Malaysia

 

 

[ Purta Mosque ]

別名、Pink Mosque とも呼ばれてます。

1999年に完成された、約12,000人を収納出来るそうです。

マレーシアの行政都市、Putrajayaにあります。

大きく荘厳なブルーモスクと比べると、少しコンパクトで、色合いからも可愛いらしい感じがします。

所在地:
Persiaran Persekutuan, Presint 1, 62502 Putrajaya,
Wilayah Persekutuan Putrajaya

 

 

[ Kapitan Keling Mosque ]

ペナンのジョージタウンで、世界遺産エリアにある、有名なモスク。

1801年創建のインド系ムスリム寺院で、1910年に現在のインドムーア様式に改築されたそうです。

所在地:
14, Jalan Buckingham, George Town, 10200 George Town, Penang

 

 

[ Ubudhia Mosque ]

ウブディア モスクは、KLとPenangの中間、Perak州の町Kuala Kangsarにあります。

ペラ州の州都はイポーですが、クアラ カンサーにはスルタンが住んでいます。

1919年に完成したこのモスクは、とても美しく、元はスルタンのためのモスクで、マレーシアいち、美しいモスクと言われています。

まるでアラビアンナイトの世界に来たような、そんな雰囲気を味わえるかと思います。

所在地:
Jalan Istana, 33000 Kuala Kangsar,Perak

 

 

今年のラマダン(断食月)は 5月5日(日)~6月3日(月)までです。

この時期は、より一層イスラム教の方々を意識する機会も多くなります。

 

アザーンやモスクにも興味を持たれたら、一度ネットなどで調べたり、モスクに行ってみるのも良いかもしれません。

メインコンテンツここまで

初めての旧正月

 
2019年2月15日 カテゴリー:マレーシア, 文化・習慣

こんにちは!

海外引越しのクラウンライン・マレーシアです。

 

今回は先日あった旧正月をご紹介します。

 

皆さんは、マレーシア人の約25%が中華系であることをご存知でしょうか?

そのためマレーシアには多くの中華料理屋やお寺があります。

 

中国人だけでなく、中華系の人々にとって旧正月こそが1年で最も大事な祝日ということで、ここマレーシアでも国中が旧正月モードになります。

 

おそらくマレーシアで最も高級なショッピングモール Pavilion Mall はこのように行事がある毎に豪華な装飾で人々を魅了します。

 

中華系の人々は、日本のようにお正月になると家族でお参りをするいうことで、中華系の友人にお寺に連れて行ってもらいました。

 

なんでも綺麗なお寺だということで、正直あまり期待はしていませんでしたが(笑)、着いてびっくり!!

 

そこにはまるで、『千と千尋の神隠し』の舞台のような(台湾にもありますが)お寺があるではありませんか!

 

デコレーションで綺麗に見せてる感はありますが(笑)、それでもこの光景は圧巻!

お寺と言うより、期間限定の観光地です。(実際に観光客も多くいました)

 

 

旧正月は毎年その日にちが変わりますので、来年は旧正月に合わせてマレーシアもしくは中華系の国を訪れるのもいいかもしれません♪

 

ではまた次回!

メインコンテンツここまで

インド系マレーシア人の結婚式

 
2018年11月15日 カテゴリー:マレーシア, 文化・習慣

こんにちは、海外引越しのクラウンライン・マレーシアです。

 

弊社スタッフの結婚式に参列してきました。

 

19時頃に来て欲しいと言われていましたが、どうせ時間通りに始まるわけがない、と20時くらいに到着すると、、

こんな感じで皆ダラダラしていて、舞台では何やらお祈りをしています。

 

間が持たず外に出ると、200-300人くらいが集まっていてビュッフェで食事中。

 

賑わってはいるのですが、縁も所縁もない人が単に食事をしに来ていると思われます。

 

私も食事を頂きながら小一時間、やっと新しい展開が!

 

・・と思ったら撮影会が始まり、写真を撮ると各々帰っていきます。

日本人が挙げる式とは全然違い拍子抜け。

 

ご祝儀もいらず(あげたら喜びますが、あげない人がほとんどです)、食事して、写真撮ってお開き。

 

色々な文化がありますよね。

メインコンテンツここまで

チャイニーズ・ニューイヤー

 
2018年3月6日 カテゴリー:マレーシア, 文化・習慣

こんにちは。

海外引越しのクラウンライン・マレーシアです。

 

マレーシアでは2月に旧正月、チャイニーズ・ニューイヤーでとても盛り上がっていました。

 

KL市内からは中華系の人が少なくなり、マレーシアの田舎に帰る車で高速が大渋滞。

 

しかしあちこちで音楽や、爆竹・花火などが上がり賑やかです。

 

やっぱり旧正月もいいものですね。

 

さぁ、まもなく引越しシーズンに突入します!

 

マレーシア国内引越しはお早目のご予約をお待ちしています。

メインコンテンツここまで

イスラミックアートミュージアム

 
2017年11月29日 カテゴリー:マレーシア, 文化・習慣

こんにちは、海外引越しのクラウンライン マレーシアの相良です。

 

今回は、マレーシアにある博物館・美術館について書きたいと思います。

 

こちらはKL市内にあり、クアラルンプール駅や国立モスクのすぐそばで、とてもアクセスがよく行きやすいです。

 

館内に入ると、早速イスラム美術に豪華絢爛な丁度品の数々、イスラム建築の展示などがあり!!!

 

神秘的でただただ圧巻!!!

 

また中庭には美しいレストランなどがあり、マレー・レバノン・パレスチナなど様々な海外のムスリム圏のお食事も頂けます。

 

 

中は広くてお土産を購入できるショップなどもあり、本・キーホルダー・写真や絵などあります。

 

中でも絵ハガキは人気があり種類も豊富で、多くの観光客で賑わっています。

 

さらにミュージアムはお値打ちの大人RM14・子供RM7と安く楽しめて超おススメですので、ぜひ皆さんも行ってみてください♪

メインコンテンツここまで