ホーム > ブログTOP > マレーシア

「 マレーシア 」

新しく塗り替えられたバトゥ洞窟へ!

 
2019年1月16日 カテゴリー:マレーシア, 観光

こんにちは、海外引越しのクラウンライン・マレーシアです。

 

今日は新しく塗り替えられたバトゥ洞窟に行ってきました。

 

こちらは電車も近くにあるので、車がない方でも行く事が可能です。

 

まぁマレーシアは、Grabがあるので中々交通機関に乗られる方は少ないですが。。。

 

場所はクアラルンプールからマレー鉄道で約30分、進んでいくと43メートルの黄金色の軍神像が建っています。

 

 

そのわきには272段の階段があり、一番上まで行くと4憶年前の石灰岩やヒンドゥー寺院があります。

 

 

さてリニューアルした極彩色の洞窟はどうですか。

私はとてもいいなと思いましたが、皆さんはいかがでしょうか。

 

 

こちらは世界中から観光客が集まり、人気のスポットになってます。

近くに寄った際は、せひ上までも登ってみてください。

 

メインコンテンツここまで

スバンジャヤ(Subang Jaya)で有名なパンミー屋さんをご紹介!

 
2018年12月18日 カテゴリー:マレーシア, 生活

こんにちは!

海外引越しのクラウンライン・マレーシアです。

 

スバンジャヤ(Subang Jaya)で有名なパンミー屋さんを紹介します。

 

SS15にあるその名も “Chilli pan Mee”

そのままの名前です。

 

近くに大学があり、お店は学生も多くで賑わっています。

 

お勧めは ドライチリパンミー(Dry Chilli Pan Mee)です。

 

机にチリが置かれていて、辛さは自分で調整できます。

付いているスプーン1杯でそこそこの辛さになります。

 

ちなみに私は2杯入れです。

 

チリを入れて底からしっかりと混ぜて食べます。

 

麺はパンミーにしては細目で日本の混ぜそばのような感じです。

日本人の口にも合う味付けだと思います。

 

お近くに寄られた際には是非どうぞ。

 

道脇への駐車は混んでいて難しいですが、お店の斜め向かいに立体駐車場があります。

住所:
27-G Jalan SS15/8A, Ss 15, 47500 Subang Jaya, Selangor
メインコンテンツここまで

インド系マレーシア人の結婚式

 
2018年11月15日 カテゴリー:マレーシア, 文化・習慣

こんにちは、海外引越しのクラウンライン・マレーシアです。

 

弊社スタッフの結婚式に参列してきました。

 

19時頃に来て欲しいと言われていましたが、どうせ時間通りに始まるわけがない、と20時くらいに到着すると、、

こんな感じで皆ダラダラしていて、舞台では何やらお祈りをしています。

 

間が持たず外に出ると、200-300人くらいが集まっていてビュッフェで食事中。

 

賑わってはいるのですが、縁も所縁もない人が単に食事をしに来ていると思われます。

 

私も食事を頂きながら小一時間、やっと新しい展開が!

 

・・と思ったら撮影会が始まり、写真を撮ると各々帰っていきます。

日本人が挙げる式とは全然違い拍子抜け。

 

ご祝儀もいらず(あげたら喜びますが、あげない人がほとんどです)、食事して、写真撮ってお開き。

 

色々な文化がありますよね。

メインコンテンツここまで

ペナンの図書館をご紹介(週末は子供のアートクラスも!)

 
2018年5月14日 カテゴリー:マレーシア, 生活

皆さまこんにちは。

海外引越のクラウンラインマレーシア ペナン支店です。

 

本日はペナンの図書館をご紹介いたします。

 

ペナンにもいくつかの図書館がございますが、今日はジョージタウンから車で10分ほどにある図書館へ行ってみました。

 

ここは図書館とその隣に子供図書館が併設されております。

 

図書館では・・

・無料Wi-Fiを利用できる
・6台ほどあるiPadも使いたい放題

です。

 

子供図書館では毎週土曜日と日曜日の午前11時から1時間程、アートクラスがあります。

 

アートクラスは3歳から小学生低学年が対象となり、その場で登録し、100円程度をお支払いするだけで誰でも参加ができます。

 

先生と図書の事務員の方が丁寧に教えて下さり、子供たちも楽しんでおりました。

 

図書館に子供を連れて行くと、大きい声をだしたり、走ったりと本選びにも一苦労していましたが、アートクラスで子供たちが楽しんでいる間は自分の時間もできるので最近の週末は図書館通いをしています。

 

図書館をご利用の際は、パスポートを忘れずにご持参くださいね。

 

Perpustakaan Kanak-kanak(図書館,児童図書館)
住所:2936, Jalan Scotland, 10450 Pulau Pinang

 

メインコンテンツここまで

チャイニーズ・ニューイヤー

 
2018年3月6日 カテゴリー:マレーシア, 文化・習慣

こんにちは。

海外引越しのクラウンライン・マレーシアです。

 

マレーシアでは2月に旧正月、チャイニーズ・ニューイヤーでとても盛り上がっていました。

 

KL市内からは中華系の人が少なくなり、マレーシアの田舎に帰る車で高速が大渋滞。

 

しかしあちこちで音楽や、爆竹・花火などが上がり賑やかです。

 

やっぱり旧正月もいいものですね。

 

さぁ、まもなく引越しシーズンに突入します!

 

マレーシア国内引越しはお早目のご予約をお待ちしています。

メインコンテンツここまで