ホーム > ブログTOP > マレーシア

「 マレーシア 」

マレーシアで車を購入!

 
2017年10月17日 カテゴリー:マレーシア, 生活

 

こんにちは!海外引越のクラウンライン マレーシアです。

 

日系企業の場合、勤務している本人には社用車を貸与されることが一般的で、弊社も同様、貸与されています。

 

都心では年々便利にはなっている公共交通機関ですが、郊外は車なしではかなりの不便を感じられます。

 

以前は、駐在員の奥様にも社用車を貸与していた企業もあったようですが、コストや安全性の問題から近年減少傾向にあると聞きます。

 

懸念事項はあるにせよ、それでも自由に移動ができないのはストレスがたまるもの。

 

ということで、車を買ってみました。

 

1.車種を選ぶ

・いくつかのディーラーへ行き、メーカー、車種を絞る。

・いくつかの中古車業者へ行き、同型種の価格を調べる。

 

異動時の売却を考慮し、古さ、走行距離、人気の色、形などから、高値が付きやすいモデルを確認するため。

 

2.購入

・再度ディーラーへ行き、価格交渉。

・価格やオプションに納得できれば仮契約。その場で手付金を支払う。

・保険加入は義務でも、付保内容の説明はない。

・後日残金を支払う。

・車のナンバーを選ぶ。

 

以降の手続きはディーラーがやってくれました。

 

3.納車

・支払いが完了してから2-3週間で納車。

 

時期により手続きに時間がかかることもあるようです。

 

購入は非常に簡単でした。

 

不満があるとすれば、保険の内容を適切に説明してもらえなかった、ということ。

 

要所だけでも説明すべきだと思うのですが。

 

後は安全運転を心がければ、快適なマレーシアライフを送れるはず?!

メインコンテンツここまで

マレーシア在住日本人御用達の台所、 TTDI へ行ってきました!

 
2017年10月5日 カテゴリー:マレーシア, 生活, ショッピング

初めまして、クラウンラインマレーシアの相良です。

 

この度、少しでもマレーシア在住日本人の皆様のお役に立ちたいと思い、Blogをスタート致しました。

 

楽しくて役にたつ情報満載!?の内容をアップしていきたいと思いますので、よろしくお願い致します。

 

今回は、マレーシアでの日本人の台所事情について書きたいと思います。

 

マレーシアには沢山のスーパーにお洒落なデパートなどがあります。

 

特にクアラルンプール市内は凄くて、新しいのが出来たなぁと思ったら、もう隣に違う生鮮店がオープンなんていつものこと。

 

しかし今回はあえて!!!

昔からあるマレーシア在住日本人御用達の台所、TTDIに行って来ました。

TTDI
Taman Tun Dr Ismail地区の略称。
クアラルンプール市内から車で30分程度。

 

こちらはお魚・お野菜・卵にお肉(鶏・牛・マトン・ラム)はもちろん、マレーシアではなかなか手に入らない『新鮮な豚肉』まで購入できます。

 

さらにめちゃめちゃ安くて、しかも日本語が通じるのです。

 

奇跡!!! これは、絶対に行くべきです(^^♪

 

また、豚肉のお店の場所ですが、こちらだけはそこはマレーシア。

店舗地下駐車場の端にありました。

 

開始時間は早く、朝7時〜スタート。

 

豚肉はとても人気があり、お昼にはなくなりお店が閉まりますので、早めに行かれることをオススメします。

 

購入の仕方は、紙に書いてカゴに入れるだけ。

 

Butabara×500g

Okonomiyaki×500g

Syabusyabu×500g

Tonkatsu×500g

Yakiniku×500g

 

最後は名前を記入していざ………。

 

ちょっとながいので~、待っていてください。

そうすると名前が呼ばれます。

 

時間を聞いて、遅いようであれば上で買い物をして、1番上ではご飯を食べて♪

 

ちなみに私はハマってしまいました。

こりゃ、毎週行きそうだぁぁぁぁぁ( ^^) _U~~♪♪♪

 

おススメですので、ぜひ皆さんも行ってみてください♪

メインコンテンツここまで

クアラルンプール郊外の植物園 TAMAN BOTANI PUTRAJAYA

 
2017年9月5日 カテゴリー:マレーシア, 観光

こんにちは、

海外引越しのクラウンラインマレーシアです。

 

週末にKL郊外の植物園まで遊びに行ってきました。

 

「TAMAN BOTANI PUTRAJAYA」

英語名は、Putrajaya Botanical Garden

 

 

政府の機関が多く集まったプトラジャヤという町にある植物園です。

 

KLの中心部からは車で約40分ほどの距離になり、近くにはIT関連の企業が多く集まっているサイバージャヤという町もあります。

 

近年はサイバージャヤにお引っ越しされるお客様も増えてきています。

 

植物園はかなり大きく、植物園内には大きな湖もあります。

湖からはプトラジャヤの政府機関の建物が見えます。

 

変な植物発見!!

 

イグアナ?オオトカゲ?がのしのしと歩いていました。

 

食事中のリスを見つけました!

気付かれないように写真を撮ることに成功しました!

 

植物園では自転車を貸し出ししているので、朝の涼しい時間帯にきて、サイクリングなんかもいいかもしれません。

 

植物園の中にはレストランや売店等もあります。

広い駐車場もあるので安心です。

 

何も予定のない週末に散策など、いかがでしょうか。

TAMAN BOTANI PUTRAJAYA

Address: Persiaran Sultan Sallahuddin Abdul Aziz Shah, Presint 1, Putrajaya, Selangor, 62000, Putrajaya, WP Putrajaya, 62000, Malaysia

メインコンテンツここまで

ペナン島からオランウータン保護島へ!

 
2017年4月19日 カテゴリー:マレーシア, 観光

皆さん、こんにちは。

海外引越しのクラウンライン マレーシア ペナンです。

 

4月は雨が多く、最近では午後3時頃を過ぎるとスコールに見舞われる毎日です。

 

それでも午前中は比較的お天気が安定していることもあり、先日ペナン島から車で約30分南下した所にあるブキッメラ レイクタウンへ行ってきました。

 

この湖には「オランウータン保護島」があり、マレーシア周遊ツアーでは必ず立ち寄る観光地の一つでもあります。

 

保護島は湖の中央にあるので、15分程専用ボートに乗船し島へ渡ることになります。

 

ここにいるオランウータンは、ボルネオ島のオランウータン保護区から繁殖期のオランウータンを連れてきて育成をしているそうです。

 

保護島では、専用ガイドさんが島内を案内してくれます。

 

見て下さい、赤ちゃんのオランウータン!

おむつをつけて、かわいい!! 癒される一瞬でした。

 

オランウータン全てに名前がつけられていて、『ヒロシ』くんという名前の子もいましたよ。

 

たくさんの可愛らしいオランウータンを見ることができる、ペナンからのおすすめの観光スポットのご紹介でした。

メインコンテンツここまで

たまにはホーカーセンターで食事を!

 
2017年4月12日 カテゴリー:マレーシア, 食事

こんにちは、

海外引越しのクラウンライン マレーシアです。

 

マレーシアには食べ物の屋台が沢山あります。

 

食べ物の屋台が一箇所にいっぱい集まった場所を「ホーカーセンター」と呼びます。

 

見た目はどこもこんな感じで、電飾されています。

 

屋台はこんな感じ。

注文の仕方

1. 屋台で食べたい料理を選んで注文する。

2. 注文する際に座る席を指さして伝える。

3. あとは席で待っていれば屋台の人がテーブルまで注文した料理を持ってきてくれます。

4. お会計は料理を持ってきてくれたら、その場で行ないます。

5. 飲み物は別に、飲み物専門の屋台の人が席に座っていると注文を取りにきます。


この日注文したものは小籠包とクイティオ(きしめんを野菜、肉と炒めた料理)

 

ホーカーセンターではビールも注文できます。

※マレー系のホーカーセンターはハラル(イスラム法上で食べることが許されている食材のみ)になるので、ビールを含めたアルコール類は販売していません。

 

パンやケーキもありました!

 

たまにはレストランではなく、ホーカーセンターでごはんを食べるのもいいものです。

メインコンテンツここまで