ホーム > ブログTOP > 今年オープンした植物園(ガーデン・バイ・ザ・ベイ)についてちょっと。。。

アーカイブ

今年オープンした植物園(ガーデン・バイ・ザ・ベイ)についてちょっと。。。

 
2012年10月16日 カテゴリー:シンガポール, 観光

今年オープンしたばかりの植物園

『ガーデンバイザベイ・Garden by the Bay』についてちょっと。。。

通勤ルートにあるこの植物園、この1年間は少しずつ出来上がっていくのを横目に

オープンはまだか。。。まだか。。。と待ちに待って過ごしていた私。

とある週末の夕方、太陽の照りつけるムシムシと暑い中、

オープンして間もない植物園に期待を膨らませ行って参りました。

まだまだ工事が続くマリーナサウス地域を抜け、やっと辿り着いた植物園。

駐車場の入り口では何十台という車が列をなし、、、途方に暮れそうになりながら、

くじけそうになりながら、やっと駐車スペースを見つけ、足早に植物園の中へ急いだ私。

あれ?ちょっと???

見渡す植物達??。。。。

薄緑?薄茶色?元気無い?しおれてる?しぼんでる?

えええええええっっっ、オープンはしたものの、オープン期限には間に合ったものの、、、

最後、猛ダッシュで無理やり植え付けたな?っていうぐらい、まだ馴染んでない植物達。

必死に目をかすめ、ディーテールは見ないように前に進み、一周してやっとタワーにやって来た。

その頃は日も沈み、キラキラ輝るライトがタワーを包み、

これまたマリーナベイサンズをバックに幻想的で素敵な世界!

やっぱり来てよかった♪♪

そういえば、ECPの上を跨ぐマリーナベイサンズからのコネクターにおいてある並木も

数ヶ月前はぐったりしていたが、最近元気になって直立してるし。。。

帰路、『ちょっと早かったか』と言い聞かせ、数ヵ月後にまた行ってみようと誓った私。

(おまけの話)

知ってました?植物園の地下にはバイオマスのボイラーがあり、

ゴミを焼却して肥料にしたり、クール温室を起動させるエネルギーを造るシステムがあるんですって。

しかも夜光り輝くタワー達はなんと煙突?だそうです。 びっくり。。。 とてつもないエコなプロジェクトだったんだ。

マリーナベイサンズで夕食を楽しんだ後に、植物園を散歩するのもロマンチックでエコですねえ。

海外引越しのクラウンライン・シンガポール

とら

メインコンテンツここまで