ホーム > ブログTOP > マレーシアの普段料理

アーカイブ

マレーシアの普段料理

 
2014年10月23日 カテゴリー:マレーシア, 食事

こんにちは。

海外引越のクラウンライン・マレーシアです。

 

今回は、私たちが普段食べているマレーシアの料理をご紹介します!

 

141023my01

肉骨茶(バクテー)

ぶつ切りの豚あばら肉や内臓を、

漢方薬に用いるスパイスと醤油でじっくり煮込んだもの。

漢方薬を大量に使うので、

元気がないときにはもってこいのスタミナ料理です。

スープとドライと2種類あります。

 

141023my02

ロティチャナイ

小麦粉を薄く延ばして折りたたんで焼いたもので、パイのような食感。

カレーなどのソースをつけて食べます。

写真のものは「ロティピサン」といって、

中にバナナ(マレーシア語で「ピサン」)が入っています。

朝食やおやつなどとして、よく食されています。

 

141023my03

クレイポットチキンライス

マレーシア版釜焼きごはん!

土鍋を直火で一気にごはんと鶏肉を炊き上げ、

醤油ベースのタレを添えたものです。

とても香ばしい香りとほのかな甘みが食欲をかきたててくれます。

ちなみに、横のドリンクはスイカジュース(特大サイズ!)。

マレーシアの生フルーツジュースは、日本と比べて断然安いです。

このスイカジュースは、特大サイズでお値段たったの150円!

 

141023my04

Yong Tau Foo(ヨントーフー)

マレーシア風おでんです!

といっても、日本のおでんとは随分異なります。

スープに、湯葉や野菜を揚げたものや豆腐を浸して食べます。

美味しいですが、揚げものですからカロリーは高め・・。

 

マレーシアは多国籍国家なので、様々な国の料理を味わうことができます。

 

みなさんもマレーシアにお越しの際はぜひ、

日本では味わうことのできない料理を体験してみてくださいね♪♪

 

ただし、どれも高カロリーなので、ダイエット中の方は要注意!

 

メインコンテンツここまで