ホーム > ブログTOP > 「涼」を求めて

アーカイブ

「涼」を求めて

 
2013年9月10日 カテゴリー:インドネシア, 観光

クラウンライン・ジャカルタです。

 

ここジャカルタは赤道よりやや南半球側にあり、一年中気温約30度の常夏です。

一年を通し、雨季と乾季があり、

雨季は朝晩やや涼しいものの、やはり乾季となればムワッとする気温。

 

こんな時、人は誰でも「涼」を求めます。

 

ジャカルタから車で約2時間ほどの距離にあるPuncak(プンチャック)は標高が高い為、

気温は約18度から20度ほどと低く、避暑地として有名な場所です。

 

ジャカルタ市内や郊外には、これといった観光地が少ない関係なのか、

週末ともなれば皆がこぞって涼しさを求め、 Puncakへ向かう為、大渋滞となります。

 

山への道は一本しかなく、時間帯により道路規制があり、

上り専用になったり、下り専用になるため、時間を読み誤るとしばらく動くことができません。

 

さて、私も先日、親戚家族で訪れました。

130910id01

 

渋滞を避け、朝5時出発し、7時過ぎに到着。

それからは周辺を散策したり、敷地内で栽培している野菜を収穫し、食事を作ったりと

のんびり過ごしました。

というのも、どこかへ出ようものなら、たちまち渋滞に巻き込まれてしまうからです。

 

たまには何もしない日が必要ですね。

 

散策中にこんな植物を発見。

なんかマンガに出てきそうな・・・

130910id02

 

皆さんも是非、ゆっくりのんびりお過ごしください。

メインコンテンツここまで