ニーハオ! クラウンライン上海です。
上海もトンボが飛び始め、少しだけ秋らしくなって参りました。
さて、中国にも「高速鉄道(高鉄)」という、日本でいうところの新幹線が走っています。
我々も蘇州や無錫、南京等、上海近郊へ行く際に利用しており、
先週末に高鉄で蘇州に行く機会があったので皆さんにご紹介したいと思います。
上海駅! 高鉄以外にも各駅停車のローカル列車も走っており、
早朝から地方へ向かう大きな荷物を持った方もたくさん!
中にはプレゼントでしょうか。
見覚えのある後ろ姿の大きなクマのぬいぐるみを抱えた男性もいたりして・・。
チケットを購入後、駅構内に入り、安全検査の後、改札口へと向かいます。
改札自体は発車の15分前から始まり、高鉄の待つホームへと進みます。
2011年に発生した大事故以降、スピードは落ちて今は時速約300kmで走行しています。
走行中はそんなに揺れることもなく、蘇州までなら30分程で到着します。
目的地に着くまでiPadやスマホで暇つぶしをしながら向かう方が多いようです。
その辺は日本と変わりありませんね。
ちなみに土曜日の蘇州駅はこんなかんじ。
相変わらずどこに行っても人だらけの中国です。
余談ですが、ローカル列車で遠方へ向かう方たちは
必ずと言っていいほど、大量のカップラーメンと果物やキュウリを買い込んでいます。
車内食堂も用意されていますが、列車の中でお湯が無料配布されるので、
カップラーメンで食事を済ませる方も多いです。
朝からカップラーメン臭・・中国ならではの列車の旅です。