ホーム > ブログTOP > 突然の雨

アーカイブ

突然の雨

 
2012年7月24日 カテゴリー:生活, 広州

今日は台風の影響で朝からひどい風雨でした。

昨日、香港の会社とやり取りをした際、明日は台風の影響で、会社は休みという事を聞いていましたが、(香港はシグナル8となると会社や学校は休みになります。)広州はそんなものはないので朝からびしょびしょになりながらお隣の佛山市順徳に向け出発。

私が出発した時間が一番雨も風もひどかった…

 

スーツにサンダルという格好でバス停まで向かい順徳に向かうバスの中で靴に変える作戦は見事に大当たりでした。(靴下が濡れると一日が台無しな気分になりますからね。)

 

台風でなくとも広州では突然、雨が降り出すことがよくあります。

先週の日曜日も時計の修理に行き、1時間くらいかかると言われたので周りをプラプラみていたら、やはり降って参りました。

 

みんなさっさと建物に逃げますが、やはり露店で食べ物を売っている人たちは急な雨に身動きが取れずただ耐えるのみの状態となります。

スリッパなのが唯一の救い

どれだけコンパクトになれるかが勝負

 

とはいうものの、1時間もしないうちに雨は止むので没問題ですよ。

 

オフィスにいる際もふと窓側を見るとお昼なのに恐ろしく暗い、豪雨の為いつも見える景色が全く見えなかったなんてことが多々あります。

 

広州に遊びに来られる方は折り畳み傘必需品です。

 

≪ヤマ≫

メインコンテンツここまで