私が広州に来る少し前のこと。NHKで「世界ふれあい街歩き」の広州編がやっていた。
なんとなくTVを見ていてまだ広州に行ったことのなかった私は、あぁ、広州ってこんなところなんだ。という程度にしか思っていなかったが、TVに出てきた「鳥のおじさん」だけはなぜか妙に記憶に残った。
それから広州に赴任して、街を散策しているときのこと。前のほうにどこか見覚えのあるおじさんが…「鳥のおじさん」であった。
NHKの情報では何かものを売っているとのことで既に周りに2,3人の人がおり、何かを買っている様子であった。早速、私も近づき買ってみることに。周りの人と同じように1元渡すとキャンディーのようなものを渡された。ビニールには「橄欖」と書いてある。なるほど、オリーブか。
100年以上続いているオリーブを砂糖や蜂蜜でつけたお菓子で、昔はパッラを鳴らしながら歩き売りをしていたとのこと。2階に住むお客さんには先にお金を投げてもらってそれからお菓子を2階に投げて商売をしていたらしい。NHKではパフォーマンスで2階に投げていたが、さすがに実際に投げるところは見ることができなかった。
しかし、1元という値段もあってかなかなか売れ行きが好調な為、テレビでは見られなかった、普段後ろの柱に隠れていてときどき商品を補充する鳥のおじさんの奥さん?は見ることができた。
この鳥おじさん結構にぎやかな繁華街にいます。お時間があれば是非一度探してみてはいかがでしょうか。
あまーいオリーブの味も是非ご自身で体感してみてください。
≪ヤマ≫