ホーム > ブログTOP > 湖南省長沙で・・・

アーカイブ

湖南省長沙で・・・

 
2013年1月2日 カテゴリー:生活, 広州

12月某日、私は高鉄(新幹線)に乗車し広州から長沙へ出張のため移動。

長沙到着後、私を待っていたのは・・・骨身にしみる寒さ!

気温16度位の広州から1度の長沙。

当日は薄着であったため皆様のご想像の通り。

中国語でも寒い際はよく<凍死>を口にしますが、この日はまさに適切な使い方ですね。

 

さて、経済技術開発区(星沙)のホテルへ宿泊しましたが、この辺りは何かが違う!

気のせいかと思っていたらやはりそれは間違いではありませんでした。

それは道の表示に中国語と英語以外に韓国語が・・・

韓国人がたくさん住んでいるのか?または他に特別な理由が?

早速、なぜ韓国語があるのかと地元住民へ聞き込み開始。

しかし、皆さん一様に知らないとの回答。

 

お客様に尋ねたところ謎が解けました。

以前はLGの工場や他韓国企業が進出しており、たくさんの韓国人がこの地に住んでいたとのこと。

税金や雇用等、韓国企業がこの地に貢献していたようで韓国語も加わったとか。

しかし、リーマンショック等の影響ですでに工場は閉鎖。

それに伴い、韓国人も少なくなったとのこと。

地元にお住まいの日本人の情報により解決~

 

【了如指掌】

 

<Y.K>

メインコンテンツここまで