ホーム > ブログTOP > 広州のゴミ箱が・・・

アーカイブ

広州のゴミ箱が・・・

 
2012年7月16日 カテゴリー:生活, 広州

最近になって広州の街中や地下鉄や公共機関のどこでも

ゴミ分類マークと具体的な分類シールを目にすることができます。

 

これは広州市政府が打ち出しているゴミ分類推進の一環であります。

確かに今までは<回収可能ゴミ>と、<その他ゴミ>の字のみで表示されており

何をどちらに捨てれば良いか分かりませんでした。

今ではこのように

具体例が表示されていますね。

これでゴミ分別問題が解決!とはもちろんいかないのが中国。

外を歩いていますと、多くの人がそのままゴミを道端に捨てています。

朝早い時間ですと、前夜に何かお祭りがあったのではないか?と想像できるほどです。

時間はかなり必要だと思いますが、市民に浸透を図ってほしいと心から願う筆者でした。

【拭目以待】

<Y.K>

メインコンテンツここまで