ホーム > ブログTOP > 中華圏を代表する歌手に遭遇?!

アーカイブ

中華圏を代表する歌手に遭遇?!

 
2014年9月11日 カテゴリー:生活, 広州

こんにちは、クラウンライン広州です。

 

先日、いつもジョギングをしている体育場付近にたくさんの人だかり!

これはまたサッカーの試合に遭遇か?!と思いきや、どうも雰囲気が異なる。

 

140910gz04

 厳しい警備が・・。

 

近づいてみると、ある歌手のコンサートと分かった。

 

その名は、周杰伦(英語名:Jay Chou、以下Jayと表記)

ニックネームでは、周董とも呼ばれている。

 

01

周杰伦(Jay Chou)

※画像はオフィシャルサイトより引用。
http://www.jvrmusic.com/artist/artist-index.asp?id=1

 

140910gz02

 Jayのファンが多数。

 

簡単に彼を紹介しよう。

 

台湾出身の35歳。

2000年にデビュー後、瞬く間に注目を集め多くの音楽賞を受賞。

2002年にはシンガポール、マレーシア、アメリカへの世界ツアーを果たしており、今の中華圏の音楽シーンはJayを抜きには語れない存在感。

 

個人的には、

世界を代表する歌手の一人と言ってもオーバーではない

と思う。

 

2003年にはアメリカの【TIME】アジア版に表紙を飾った(当時24歳)。

中国風の歌のみならず、中国と欧米の融合した曲や詩で、聴く者に深い印象を与える。

また、作詞・作曲以外にも、俳優や映画監督としても活躍する。

 

今晩・・Jayには会えなかったが、彼の歌声ははっきりと聴こえていた。

 

留学時代はJayの曲を聴き、猛烈に中国語を勉強していた。

そんな昔を思い出した一時であった。

 

中国語が上達したければ「歌」も良い教材の一つ。

Jayの歌も勉強になるはずである。

 

私がそうだったように。

 

<注意>

会場周辺にはダフ屋がたくさんいましたが、

偽物チケットが多いので気をつけましょう!

以前、私は偽物チケットを掴まされた経験が・・。

 

【功夫不负有心人】

 

<Y.K>

メインコンテンツここまで