ホーム > ブログTOP > 中国広東省かつてない豪雨に!

アーカイブ

中国広東省かつてない豪雨に!

 
2013年8月20日 カテゴリー:生活, 広州

クラウンライン広州です。

 

台風の影響で今月14日から広東省は毎日どしゃぶりの雨。

ここ広州でも1時間に100ミリの特大豪雨を記録。

 

どの程度かと言いますと、

130820gz01
<低い土地では車が水に浸る>

 

広東省スワトーでは累計雨量が600ミリを超えたようです。

 

130820gz02
<車が完全に呑み込まれた>

 

中国南部交通の要所である長距離列車発着駅の<広州火車駅>では

約8万人に影響。

 

広東省北部で起きた土砂崩れで線路が遮断されたため、

全面列車運行の停止となり、駅内外には人で溢れかえりました。

130820gz03
<列車運行停止で他の交通機関へ切り替え、切符払い戻し>

 

130820gz04
<列車の運行再開を待つ人々>

 

広州火車駅では、普段切符の払い戻し有効日数を2日間としていますが

大混乱を避けるため5日間へ延長。 (Good Job!)

 

地下鉄出入口付近は、雨が降るとどこからともなく出現する傘売りがいます。

いつもは折り畳み傘を携帯している私は横目で見る程度でしたが

今日は売っているアイテムが違う!と思いあるものを購入。

 

それはスリッパ。(そこそこの材質/10元)

 

ズボンは腰までまくり、スリッパへ履き替え家路に急ぐ。

 

帰路の途中、商機を見逃さない若い中国人のたくましい商人魂に

恐れ入ったと思った一幕でありました。

 

【后生可畏】

 

<Y.K>

メインコンテンツここまで