ホーム > ブログTOP > リサイクル

アーカイブ

リサイクル

 
2012年5月17日 カテゴリー:生活, 広州

暑いですねー。こんなに暑いとコンビニやスーパーでお茶などの飲み物を手に取る機会も多くなってくるのではないでしょうか。

 

若いころは買ってすぐに飲み干してしまうなんてこともありましたが、最近は少しずつ飲むようになったので家の中にペットボトルが貯まっております。

 

まぁ、捨ててしまえばいいんですが、折角なら少しでもお金に変えたほうがいいと思いまして、今回はよく街中で見かける廃品回収の方にビン、ペットボトル、缶を売ってみました。

 

彼らもゆくゆくは我が家を巣立っていく時が…

 

少し貯まってきてそろそろ邪魔だなーとは思っていたんですが、リサイクル業者さんとなかなかいいタイミングで出会うことがなかったんですが、その日はたまたまうちのアパートの下にいたのでちょっと来てもらいました。

 

部屋の前で待機してもらって運び出します。

ガサガサしてると近所の人も出てきておばちゃんと買い取りのやり取りをし始めました…

買い取りの様子はこんな感じ

 

大体仕訳はしておいたので、大体いくらと尋ねると

ペットボトル    1角 1200mlのペットボトルでも1角

アルミ       350ml 2缶で1角5分 600ml 1缶1角

スチール缶     買い取らず

ビン        買い取らず

 

というような感じでした。

以前、中国の別の都市に住んでいたころはスチール缶もビンも買い取ってくれたんだけどなーと思いながら量も少ないということで持って行ってもらいました。

次回は来てもらう時にビンとかスチール缶も買い取るの?って確認してから呼ぶことにします。

 

今回の買い取り合計金額は…

 

 

 

4元!

 

次回は10元以上目指して貯めてみようかな。

≪ヤマ≫

メインコンテンツここまで