ホーム > ブログTOP > この木何の木、気になる木

アーカイブ

この木何の木、気になる木

 
2012年7月13日 カテゴリー:生活, 広州

さて、こちら何の変哲もない広州の写真です。

今回私が気になったのはこの「木」。

広州に来た当初は何も気にしていなかったのですが、先月上旬から木に登ったり、揺らしたり、竹の棒にペットボトルを付けてその「実」を取る人々を見て、「?」という文字が頭に浮かんできました。

 

日に日にその「実」を取る人は増え中には買い物袋いっぱいにその「実」を持ち帰る人まで。

 

それがいったいなんなのか、その時は何もわかりませんでした。

 

しかし、青い「実」を取ってさほどおいしくなかったのか捨てられている「実」のそばを通った時、その強烈な匂いからその「実」が何なのかすぐにわかりました。

 

芒果!

 

さすが南方!街路樹までトロピカル。

 

まさかこんな木だったなんて思いもよりませんでした。

私もマンゴー好きで現に今冷蔵庫開けるとマンゴーくさいです。

3つで10元(130円)!

 

でもみんな青いうちからとっておいしいのでしょうか?

ただより安いものはないですし、人が多いので早くとらないと明日にはないのもわかりますが…

 

今となっては木の上のほうにのみ若干実があります。

 

はたして彼らは熟せるのでしょうか。

≪ヤマ≫

メインコンテンツここまで