ホーム > ブログTOP > 9.18

アーカイブ

9.18

 
2013年9月18日 カテゴリー:生活, 北京

9月18日は中国にとってとても重要な一日です。

満州事変、いわゆる日中戦争開戦から82年目を迎えます。

 

毎年この日は中国在住の日本人に対し、外出自粛を呼び掛けられ、

夜もあまり大騒ぎをしないよう努めた方が良いようです。

 

尚、去年の尖閣諸島問題のデモのピークは当然9月18日でした。

国が日本敵視を徹底的に呼び掛け、大勢の人があのデモに参加した訳ですが、悲しいですね。

 

当時、中国のローカルマッサージ店のお兄さんが私の友人にこう漏らしたそうです。

 

「こんな事をやって何になるんだろう。同じ中国人として僕はとても恥ずかしい」

 

こう言う表現は失礼なのでしょうが、

中国におけるマッサージ店の店員さんと言うのは決して収入は高くなく、

人によっては、ちゃんと学校を卒業していない人もいます。

 

ですが、明らかにあのデモはおかしいと感じたんですね。

 

日本が好きな中国人も沢山いるわけで、

国の方針によってコントロールされた反日ってバカバカしいですね。

 

今日、大阪府で川に落ちて溺れそうな小学生を中国人留学生が救出した、というニュースを見ました。

また、私の友達の中国人は料理が大好きで、連日私たちを家に招き、美味しい地元料理を振舞ってくれます。

 

中国の人は皆、とても優しい心を持っています。

 

国家のイデオロギーだとか、世論とか、そう言うのに左右されず、

自分の目で見た物を信じて行きたいモノですね。

 

130918bj

 

K / クラウンライン北京

メインコンテンツここまで