9月18日は中国にとってとても重要な一日です。
満州事変、いわゆる日中戦争開戦から82年目を迎えます。
毎年この日は中国在住の日本人に対し、外出自粛を呼び掛けられ、
夜もあまり大騒ぎをしないよう努めた方が良いようです。
尚、去年の尖閣諸島問題のデモのピークは当然9月18日でした。
国が日本敵視を徹底的に呼び掛け、大勢の人があのデモに参加した訳ですが、悲しいですね。
当時、中国のローカルマッサージ店のお兄さんが私の友人にこう漏らしたそうです。
「こんな事をやって何になるんだろう。同じ中国人として僕はとても恥ずかしい」
こう言う表現は失礼なのでしょうが、
中国におけるマッサージ店の店員さんと言うのは決して収入は高くなく、
人によっては、ちゃんと学校を卒業していない人もいます。
ですが、明らかにあのデモはおかしいと感じたんですね。
日本が好きな中国人も沢山いるわけで、
国の方針によってコントロールされた反日ってバカバカしいですね。
今日、大阪府で川に落ちて溺れそうな小学生を中国人留学生が救出した、というニュースを見ました。
また、私の友達の中国人は料理が大好きで、連日私たちを家に招き、美味しい地元料理を振舞ってくれます。
中国の人は皆、とても優しい心を持っています。
国家のイデオロギーだとか、世論とか、そう言うのに左右されず、
自分の目で見た物を信じて行きたいモノですね。
K / クラウンライン北京