ホーム > ブログTOP > 北京国安

アーカイブ

北京国安

 
2013年8月19日 カテゴリー:生活, 北京

クラウンライン北京です。

 

日曜日に工人体育館に行ってきました。

 

北京国安のホームスタジアム。

試合のある日になるとこの周辺には国安の緑色のユニフォームを着た人達で溢れ返ります。

 

中国のサッカーチームは日本のプロ野球みたくチーム名にスポンサー企業名が付くんですが、

スポンサーが目まぐるしく変わるようで、チーム名もしょっちゅう変わります。

 

大洋ホエールズ⇒横浜ベイスターズ⇒DeNAベイスターズ・・・のような名前の変更が

毎年ペースで起こるのもザラじゃありません。

 

だけど北京だけは少なくとも私が初めて中国を訪れた2000年から

13年間一度もチーム名が変わっていないのです。

 

この間、あるサッカーマニアと話をした所、北京国安のスポンサーは軍隊関連なのだそうです。

ナルホドなあ〜。

だから北京だけずっと「国安」なんですね。

 

チームもやたら人気あるし、毎年そこそこ強い理由も分かった気がしました。

 

K

 

130819bj01

メインコンテンツここまで