こんにちは、クラウンライン広州です。
今回は、私もよく行きます広州市民がこよなく愛する<白雲山>を紹介します。
白雲山は広州市の北に面しており、市内からタクシーで約20分の距離です。
この白雲山の名の由来は、「白い雲が上昇し山が白く覆われる」ことから
名付けられましたが、この名には小生も納得。
実際にこの眼で見ました!
<入場券売り場>
<入り口>
“山”と名はありますが、あまり標高は高くありません。
お楽しみは最後にお伝えしましょう。
体力に自信が無い方はロープウェイで中間地点まで行けます。
<ロープウェイ>
<道>
アスファルトで舗装していますので、ここをたどって行けば頂上へ到着します。
別途、少し急な階段道もありますのでお好みでどうぞ。
途中登っていると、音楽が聞こえ、たくさんの人たちでにぎわってました。
普段は歌やおどりの披露があります。
<たくさんの人の前で踊る子供>
個人的に好きな場所がココです。
足裏を刺激してくれる道(保健路)
<どこが悪いでしょう>
たくさんの人が挑戦しています。
<多くの挑戦者>
小生はと言うと、胃と心臓と頭が・・・悪いそうです。-_-|||
<中間地点の広場>
頂上である看板が見えてきました。
摩星岭とは星が手に届く峰を意味しています。
<摩星岭>
天径とは天への道。
そんなに高いのか?と一瞬思う。
<天径>
約1時間30分の登山の末に広州の景色が見えました。
今日は曇りなので見えませんでしたが・・。
天気が良い時はこのような感じです。
標高はと言いますと、初めて知らずに登った時は
1,000m近くあると自分では勝手に想像していましたが
結果は・・・海抜382mでした。
初登山の際は汗だくで達成感を感じた後、
382mの表示を見て・・・一瞬の冷や汗も流れていました。
しかし、小生の広州の好きな場所の一つです。
【如意算盘】
<Y.K>
8月31日に『漁港見学会』を、
弊社が発行している「さらさ」(月刊のインドネシア生活文化情報誌)主催で行いました。
約80人の駐在員家族が参加しました。
この漁港は、約40年前から日本のODAで整備してきた・・
おかげで市民が魚を食べれるようになって、栄養管理に役立つようになった・・
輸出にも回せるようになり外貨を稼げるようになった・・、とのこと。
日本が海産物輸入をしている国別では
1位が「中国」から、2位がなんと「インドネシア」からでした。
日本が外国に、特に東南アジア諸国にODA援助していますが、
海外に住んでいる我々も、実際に見られる機会があることは、
日本の素晴らしさの再確認になりました。
午前から会場準備、午後受付開始、漁港見学会、夕食、とすべて無事に終わって、みんなで撮影。
クラウンライン・ジャカルタの出版部・アパート仲介部・引越部の面々と、
漁港コンサルタントの折下さん。
できれば、ローカルスタッフに企画から運営までを担当してもらい、
ローカルスタッフが達成感を感じることができるような、笑顔になれるような、
そんな機会を作りたいな・・。
ニーハオ! クラウンライン上海です。
上海もトンボが飛び始め、少しだけ秋らしくなって参りました。
さて、中国にも「高速鉄道(高鉄)」という、日本でいうところの新幹線が走っています。
我々も蘇州や無錫、南京等、上海近郊へ行く際に利用しており、
先週末に高鉄で蘇州に行く機会があったので皆さんにご紹介したいと思います。
上海駅! 高鉄以外にも各駅停車のローカル列車も走っており、
早朝から地方へ向かう大きな荷物を持った方もたくさん!
中にはプレゼントでしょうか。
見覚えのある後ろ姿の大きなクマのぬいぐるみを抱えた男性もいたりして・・。
チケットを購入後、駅構内に入り、安全検査の後、改札口へと向かいます。
改札自体は発車の15分前から始まり、高鉄の待つホームへと進みます。
2011年に発生した大事故以降、スピードは落ちて今は時速約300kmで走行しています。
走行中はそんなに揺れることもなく、蘇州までなら30分程で到着します。
目的地に着くまでiPadやスマホで暇つぶしをしながら向かう方が多いようです。
その辺は日本と変わりありませんね。
ちなみに土曜日の蘇州駅はこんなかんじ。
相変わらずどこに行っても人だらけの中国です。
余談ですが、ローカル列車で遠方へ向かう方たちは
必ずと言っていいほど、大量のカップラーメンと果物やキュウリを買い込んでいます。
車内食堂も用意されていますが、列車の中でお湯が無料配布されるので、
カップラーメンで食事を済ませる方も多いです。
朝からカップラーメン臭・・中国ならではの列車の旅です。
レバラン(断食明け大祭8月8、9日)から
インドネシア独立記念日(8月17日)と、
この2週間はイベント目白押しのインドネシアでした。
今なお、お祭りモードいっぱいのジャカルタですが、
連休明けから「渋滞」の毎日が戻ってきました。
ジャカルタでは渋滞の緩和政策として、
「朝と夕方の時間帯、
主要道路では車内に運転手も含めて3人以上乗っていないと通れない」
という法律があります。
そこで、人数補充のために生まれた職業、「ジョッキー」。
時間になると、道路脇に小学生くらいの男女から赤ちゃん連れの奥様までずらっと並びます。
彼らはジョッキーの印で指を1本(子供連れは2本)立てながら、乗せてくれる車を待ちます。
目の前に車が止まると、どこに行くとも知れない見ず知らずの人の車にすかさず乗り、
お金をもらうのです。
1回にもらうお金は距離にもよりますが、 おおよそ15,000ルピア(150円)くらい。
朝2回・夕方2回、乗ったとして1日600円。
日本の感覚からすると安いと思われるかもしれませんが、
インドネシアの物価を考えると、彼らの貴重な収入源です。
参考までに、インドネシアの物価の目安をあげると、、、
屋台のナシゴレン(インドネシア風焼き飯)・・100円
ローカルバス・・20円
タクシー初乗り・・60円
ペットボトルのお水・・20円
レギュラーガソリン1L・・65円
お米1Kg・・150円
ただし、ここ数年インドネシアの物価はどんどん上昇しています。
物価が上がれば、当然お給料も上がっていき、
2013年のジャカルタの最低賃金引き上げ率は、なんと40%!!
世界第4位の人口を持つインドネシア、新車の販売台数も前年比12%とうなぎ上り。
人々の生活水準の移り変わりを身近に感じるこの頃、
渋滞が解消される日は遠のいているようです。
主要道路スディルマン通りの渋滞
こんにちは、クラウンライン北京です。
先日、北京郊外にある四川省会館(?)なる所へ
四川料理を食べに行ってきました。
四川料理に欠かせない物と言えば白酒・・俗に言う茅台酒です。
このお店には茅台酒の老舗ブランドである「五粮液」を
各種大量に揃えていると言う事で期待値も高かったです。
結果の方は・・・??
期待に違わぬ美味しさで最高でした!!
え?? 白酒の何処がそんなに美味しいんだって??
匂いキツイし、アルコール度数高いし、
一気飲みが基本ルールでむしろ最悪じゃないかって??
それは確かにそうですね。
かく言う私も昔は好きではありませんでした。
ですが、以前四川へ旅行へ行った時に気付いてしまったのです。
四川料理と白酒の味が口の中で融合を遂げた時、
言葉に尽くせぬ感動がそこにはあったのでした!!!
四川料理の辛さと、白酒の原料であるコーリャンの香りが
アルコールの洪水によって口の中を満たす時、
必ず新しい世界を見つける事が出来るはずです。
と言う事で、四川料理と白酒のコラボレーション!
皆様も是非とも試してみてください!
・・とはいえ、人によっては体に若干(いや、かなり・・)の負担が掛かる事がありますので
くれぐれも無理は禁物で(笑)
最後に、写真はレストランのあるホテルのお土産コーナーにあった「伝説の五粮液」です。
どうやら撮影厳禁だったらしく、この写真を撮った後係員に怒られました(笑)
K
伝説の!