こんにちは!
今回は先日あった旧正月をご紹介します。
皆さんは、マレーシア人の約25%が中華系であることをご存知でしょうか?
そのためマレーシアには多くの中華料理屋やお寺があります。
中国人だけでなく、中華系の人々にとって旧正月こそが1年で最も大事な祝日ということで、ここマレーシアでも国中が旧正月モードになります。
おそらくマレーシアで最も高級なショッピングモール Pavilion Mall はこのように行事がある毎に豪華な装飾で人々を魅了します。
中華系の人々は、日本のようにお正月になると家族でお参りをするいうことで、中華系の友人にお寺に連れて行ってもらいました。
なんでも綺麗なお寺だということで、正直あまり期待はしていませんでしたが(笑)、着いてびっくり!!
そこにはまるで、『千と千尋の神隠し』の舞台のような(台湾にもありますが)お寺があるではありませんか!
デコレーションで綺麗に見せてる感はありますが(笑)、それでもこの光景は圧巻!
お寺と言うより、期間限定の観光地です。(実際に観光客も多くいました)
旧正月は毎年その日にちが変わりますので、来年は旧正月に合わせてマレーシアもしくは中華系の国を訪れるのもいいかもしれません♪
ではまた次回!
明けましておめでとうございます!
出だしから「今更新年の挨拶とか遅くない!?」と思われますが違います。
中国の新年は春節を迎えて初めて年が明けるのです。
つまり、今年は2/5の春節(旧正月)を迎えて初めてこの挨拶ができるのです。
という事で、
皆さま新年明けましておめでとうございます。
今年もクラウンライン中国をよろしくお願いいたします。
すみません、まだ続きます。
さて、中国は年一回の一大イベントを迎えておりまして、大半の国民は連休で実家に帰る方や旅行に出かける方等々、沢山の人が移動を開始します。
勿論、人口の多い中国ですからいたるところで人の移動は大変なことになっております。
最寄りの新幹線の駅でのチケット売り場や到着ロビーへ向かう通りはこんな感じです。
中継ロビーです。
そして出発ロビーです。
ここはまだ入り口付近ですが、中は奥までびっしり朝から晩まで沢山の列車が乗車券を売り切れで走らせてますが、全く人が減りません。
上海では新幹線の駅が主に2つありますが、そのどちらも常時満員です。
行きも帰りもこの状態です。
この時期は治安も非常に悪く、移動中はまったく気が抜けません。
折角の連休ですが、中国在住でお出かけになる方はご注意ください。
そして、無事この人込みを乗り越えて楽しい正月を迎えましょう。
それでは良いお年を!また次回。
皆様、こんにちは!
チャイニーズニューイヤーが来週に迫り、クアラルンプールの大都市等で働いている方の帰省ラッシュが始まりました。
この時期のペナン島は帰省する人と、旧正月の休みで遊びに来る人で混み合っています。
しかし、ペナンは中華系の方が多く住んでいますので、朝市や屋台、レストラン、そして、デパートやスーパーマーケットまでが、殆どがお休みとなってしまいます。
食事場所を探すのも難しいので、この時期にペナンへ観光に来られる方はお気をつけください。
この時期は、ペナンから車で2時間程にあるマレーシア第三の都市イポーの小旅行がお勧めです。
イポーの高速を出たところに、「Gunung Lang」というレクレーションセンターがありますので、休憩程度に立ち寄ってみてください。
ここには、湖もあり、観光船が一人100円程度で乗船できます。
また、ミニ動物園もありますので小さなお子様をお連れの場合はそれなりに喜んでくれるはずです。
また、イポーはお寺も多くまた、洞窟も有名です。
テンプルン洞窟は、往復40分コースの初級者コース、1時間コース、3時間コース、そして、ヘルメットとヘッドライトをつけ水の中を歩く4時間コースのツアーがあります。
アドベンチャー気分を味わいたい方にお勧めのスポットです。
イポーは、果物のポメーロ(ザボンの仲間)の産地でもあります。
お帰りの際は、イポー産のおいしい巨大かんきつ・ポメーロを是非買ってみてください。