皆さん、こんにちは。
今日は、ペナンからの小旅行で最近人気のスポット
『プラウ センビラン』をご紹介いたします。
ちなみに、センビランとはマレー語で数字の9、プラウは島を意味します。
現地の旅行会社ではユニークな9島巡りツアーとしてお勧めのツアーとなっておりました。
もともとはダイビングスポットとしてダイバーの中で知られておりましたが、最近は家族旅行として人気のスポットになってきているようです。
ペナンからは車で約3時間で、その後、南ペラからボートで25分ほどの移動となります。
日帰り旅行も可能ですが、できれば1泊2日がいいですね!
但し、ツアーでは宿泊先はテントとなりますので、虫除け対策など必要ですが、マレーシアの大自然を楽しみたい方にはお勧めです。
日中は島巡りとシュノーケリング、そしてバーベキューの夕食、またこの島の魅力はなんといってもサンセットと紫プランクトンが光って見えるブルーサンドです。
自然を保護するため、ライセンスを持った旅行会社が週末だけ催行しているツアーとのことです。
パンコール島やルムに行く予定の方は、センビラン島をお見逃しなく!
こんにちは!
ベトナムと言えばバイクのイメージが強い方が多いのではないかと思いますが、その通りです。
通勤ラッシュ時など歩道までバイクで一杯、歩くところが無いなんてこともあります。
当然事故も多く、危ないです。
そんな中でバイク移動は不安、でもタクシーだと高いし・・というときは、バスが便利です。
しかし間違ったバスに乗ってしまわないか不安な方も多いと思いますので、バスの使い方をご案内します。
バスを使うときは下記のウェブサイトを利用することをお勧めします。
使い方はGoogle Mapなどと同じで出発地と目的地を入れるだけです。
便利なのはバス停の名前を入れるのではなく、住所や建物の名前を入力するだけで出発地から最寄りのバス停までの行き方、バス停から目的地までの行き方、バスの番号まですぐわかるところです。
バス停に着けば、このような表示がありますので何番のバスが来るのかわかります。
バスに乗ると中で係の人にお金(約35円)を払い、紙切れをもらいます。
社内アナウンスなどは無いので、初めての場所に行くときはGoogleMap等を起動させて、自分の位置情報を把握しておく、もしくは車内の人に聞くのが良いです。
言葉に不安があれば、行き先を紙に書いて見せれば、きっと教えてくれます。
ベトナムの人は外国人にとても親切なので助かります。
ベトナムへ来た際は、バスで節約して、その分美味しいものを食べたりするのも良いかとおもいます。
こんにちは!
シンガポールは、エリアによってがらりと雰囲気がかわります。
アラブストリート、リトルインディア、チャイナタウンは特に観光地としても有名ですが、今回は・・
穴場の「ホーランドビレッジ」エリアをご紹介します!
まずは、MRTの出口からすぐのHolland Road Shopping Centre!
1階にはCold Storage(スーパー)やWatsons(薬局)があります。
分かりにくいのですが、Cold Storage入口右側にエスカレーターがあり、2~3階に小さなお店がずらりと並んでいます。
セレクトショップもあり、一点ものなど掘り出しものを見つけるのも楽しいですね。
個人的にはオリジナルデザインの雑貨を売っているdetailという雑貨屋さんと、その隣にあるいろんな種類のクラフトビールのボトルがあるビール屋さんがお勧めです!
マッサージのお店も多く、価格も良心的なのでショッピング後に是非寄ってみて下さい。
また、Holland Avenueという大きい道をはさんで、さらに2つのエリアがあります。
まずは賑やかなLor Mambong沿い!
レストラン、バー、ホーカーがあり、夕方からは歩行者天国になります。
そのため、その時間になると道沿いで、美味しそうにお酒を飲んでいる方がたくさん。
反対のJin Merah Sagaの通りは、静かで落ち着いたエリアです。
レストランの他、食品専門店や革屋があります。
ここのBYND ARTISANという革屋さんは、皮をカスタマイズしたり、名前を入れることができ私も愛用中♪
ワークショップを行っており、自分で作る事も可能です。
レストランは日本食、中華、イタリアン、タイ、メキシコ等とバラエティー豊富なので、その日の気分で選べちゃいます!
雑貨やお土産が売られているので、新生活のアイテムや、ご帰国の際のお土産選びに最適です!
ご帰国される方も、これから来られる方も、是非ホーランドビレッジに行ってみて下さい。
引越し会社、クラウンライン、クアラルンプールです。
美味しいカレーで有名な「Bombay Palace」に行きました。
そこはKLの街中のショッピングセンター内にあり、店構えや内装は重厚で気後れしたのですが、ウェイターさんはにこやかで、価格もお手頃でした。そして評判どおり美味しい。
店の入り口付近に額がいくつも飾られていて、やはり美味しいだけあって多くを受賞されておりました。
その中に、、
こんな額も紛れ込んでいました。
「マレーシアの美食倶楽部」
弊社クラウンライングループが発行する年鑑誌「ハローマレーシア」の賞でした。
つまり弊グループが作り、お贈りした額です。
日系企業の、しかも20年も前の額を律儀に飾っておられるこのお店の心意気には感動しました。
「Bombay Palace」、皆さんも是非お試しください。
こんにちは、海外引越しのクラウンライン・ベトナム・ホーチミンです。
先週日曜日にホーチミンの動物園に行ってきました。
ホーチミンに来て1年半になりますが、動物園「タオ・カン・ビン・サイゴン」に行くのは2度目です。
ブログで紹介するのも2度目です。
ただ、今回は動物より動物園内に設置しているオブジェ(?)が気になりましたのでご紹介します。
▼動物園の場所
さて、動物はもちろんかわいいのですが、動物園内の緑の素晴らしさ、、、、
南国、日中は日差しが強く暑いのですが、園内に植えられた木々や写真のように日差しを遮る作りが各所で見られます。
それに、各所に設置しているオブジェがまたかわいらしい~
ご覧ください。
動物園で生きた動物を見るのも楽しいですが、その他の物を発見するもの面白いですよ。
前回のブログでもご紹介しましたが、ベトナムでは動物園だけでなく、ほかにもペンギンのゴミ箱が設置されている所が結構あります。
是非ホーチミンに来られた際は、探してみてください。
動物園内に一体何個のペンギンゴミ箱が設置されているかは数えられませんでしたが、かなりの数のペンギンゴミ箱がありました。
いつもはゴミを気にすることなくポイ捨てするベトナム人ですが、ここではちゃんとゴミ箱に入れてました。
さすがに これだけ置いてあればポイ捨ては出来ませんね~