皆様こんにちは。
クラウンラインマレーシアです。
日本では暑い日が続いているようですね。
常夏のマレーシアは1年中30℃前後なので、
日本の猛暑より過しやすいんですよ。
そんな常夏のマレーシアでの女性の敵といえば紫外線。
1年中日差しにさらされた肌は、日焼け止めを毎日塗っていても日に焼けてしまいます。
【オフィスの女子の対策をご紹介】
マレーシア暦1年の弊社Yちゃんの悩みは、
最近会う人みんなに『黒くなったね』といわれること。
日中の外出時は完全防備です。
きのこちゃん帽子。またはメーテル?
中華系マレーシア人のCちゃんは、
2時間おきに日焼け止めと乾燥防止のクリーム。
マレーシア暦の長いSちゃんは、
シミ取りレーザーとシミ取りクリーム。
わたしは小麦肌派なので年中黒いですが、シミは怖いので
果物でビタミンを大量摂取。
お皿いっぱいの南国フルーツは160円。
日本の方が日焼け止めや日焼け帽子グッズは豊富なので
マレーシアにお引越しの際にはお持ちになることをお勧めいたします。
虫除けグッズも同じ理由(+マレーシアのものは匂いがきついの)で、
持ってくると重宝するかも。
こんにちは、クラウンライン・シンガポールです。
クラウンライン・グループでは、
毎年各国で便利帳『ハローシリーズ』を発刊しています。
シンガポールでも、
お客様皆様に『ハロー・シンガポール』をお配りしており、
特に、ご赴任後間もないお客様からはたいへん喜ばれております。
その内容を、ここでちょっとおすそ分け。
毎年表紙デザインを替えますが、青色がベースでございます。
2014年版の特集は、
「なるほど、だからシンガポール経済はこんなにアツイのか。」です。
シンガポールでご活躍されている企業様からいろいろとお話をお伺いしました。
海外で安心して生活して頂けるよう「シンガポールの医療制度」のページ。
その他、「海外保険制度」や「日系クリニック」についての記事もあるので安心です。
スーパーでよく見かけるこのピカピカ光るお魚、
どんな味がするのかな?どうやって料理するの?という疑問にもお答えします。
もちろん、南国フルーツや野菜の紹介もございます。
異国での生活となれば、こんな情報も必要です。
シンガポールでも安全運転。
当地では、運転中にウィンカーを点滅せずに車線変更する人が多いのが難・・。
これも慣れですね。
「シンガポールでの子女教育」について。
インターナショナルスクールにするか、日本人学校にするか・・、
迷っている親御さん必見!
「シンガポールの市販薬」は、レトロなパッケージが特長です。
ご帰国の際、気に入った薬を沢山持ち帰るお客様もいらっしゃいます。
ちなみに、シンガポールでは、
「頭痛の時にハーブの入ったオイルをこめかみに塗る習慣」があります。
最初は驚きましたが、これが効いているような・・。
日本人でも常にバッグに携帯者多し!
外国での生活は、住宅環境も日本のものと異なります。
赴任生活スタートを快適に過ごすためにも、
「シンガポールの住宅事情」の基本は押さえておきたいですね。
例えば、「生活ごみの処理はどうすれば?」といった疑問。
答えは「ごみ用のダストシュートが家の中にあり、24時間いつでもなんでも捨てられる。」です。
分別はコンドミニアムがまとめて対応してくれます。
その他にも、シンガポールの旬な情報が満載です。
どうぞお楽しみに!