ホーム > ブログTOP > 【運転マナーが非常に悪いベトナムでの移動手段】 タクシー配車アプリがとても便利!

【運転マナーが非常に悪いベトナムでの移動手段】 タクシー配車アプリがとても便利!

 
2018年10月29日 カテゴリー:ベトナム, 生活

こんにちは~

海外引越専門会社・クラウンラインベトナム・ホーチミンです。

 

ベトナムでの移動手段といえば、主に車・バイク・タクシー・バスです。

 

ただ、車やバイクを自分自身で運転するには、日本人的マナーを持って運転しているとすぐに事故に巻き込まれるでしょう。

 

とにかく運転マナーは非常に悪い!

走っているバイクを見るとミラーが付いてないバイクがびっくりするほど多い!

 

私の乗ったタクシーにもミラーが付いてない・・・

 

これは「後ろを見ない、前だけ注意する」というベトナムならではの暗黙のルールがあるようです。

 

バスは時刻表もなく、何処を走っているバスか把握するのは難しく(表記はベトナム語)ハードルが高いので、やはりタクシー利用になってしまいます。

 

ただ、最近はGRAB(グラブ)という配車アプリがとても便利になっているので、よく利用します。

 

そこで、今回はこのアプリの利用方法をご紹介いたします。

 

まず、アプリを携帯にダウンロード!(アプリを開く)

 

行き先を入れます

 

ピックアップ場所と行き先が表示されます

 

バイクタクシーや乗用車(4人乗り・7人乗り)を選べます

 

BOOKを押して呼びます

 

ドライバーが決まりました

車種とナンバー、ドライバー名が表記されます。

 

到着した乗用車もしくはバイクに乗ります(今回はバイクタクシーです)

 

無事到着したら ドライバーの評価をしてあげます

 

とてもよかったら ★ 5つ!つけてあげましょう

 

ちなみに、乗用車よりかなり安いバイクタクシーをよく利用する私の必需品!

 

とても便利なのでよく利用します。

タクシーで1,000円ぐらいかかるところ、バイクタクシーでは250円ぐらいです(安い)。

 

先日グラブタクシーに乗ったらダッシュボードの上に下記写真のような置物がありました。

これは「見ざる・言わざる・聞かざる」ですよね?

一番左は何でしょう????

 

ベトナム人に聞いたら「知らない」という事らしいです。

 

「見ざる・言わざる・聞かざる・知らざる」でしょうか。

(お国違えば・・・・)

 

今回は、ベトナムでの移動手段のご紹介でした。

まだ利用されたことない方は是非この機会にお試しあれ~

 

メインコンテンツここまで