ホーム > ブログTOP > 上海で大人気!どこでも乗り降り自由の新しいレンタルサービス

上海で大人気!どこでも乗り降り自由の新しいレンタルサービス

 
2017年6月12日 カテゴリー:中国, 生活, 上海

こんにちは、

海外引越のクラウンライン上海です。

 

今回は上海で大人気!

絶賛稼働中のかれらについてご紹介いたします。

 

それは日本でも馴染み深く、世界中をまたにかける、いや、かけられております。

 

その名は、、、

 

自転車です。。。

はい、そんなに珍しい物ではございません。

 

ですが、上海ではこのレンタル自転車が沢山の企業より出されており、沢山の人が利用しております。

 

私は会社までは地下鉄で二駅のところですが、家から駅へは多少歩く為、毎日このレンタル自転車を利用して通勤しております。

 

因みにどれだけの人が利用してるのかというと、オフィスの周りだけでもこんな感じです。

 

日中のオフィス前の道路。

 

そして帰宅時の同じ場所。

まさにガラガラです(笑)

 

中国では、今も昔も人気の電動自転車(日本のスクーターと見た目は何も変わりませんが、道路交通法違反の為日本に持ち込みは不可能です)も無免許で乗れたりする国ですし、タクシーが初乗り14~16元(1元は約16円)となかなかお手頃な料金設定です。

 

地下鉄は3元~7元で上海市内を移動できます。

バスは一定区間内で凡そ2元です。

 

とにかく交通費がとてもお手頃な国で、なぜこんなにも流行っているのか?

 

それは、どこでも乗り放題、捨て放題で1回(1時間)たったの1元ぽっきりで利用可能であること。

 

外国人も一人で気軽に利用でき、言葉の壁も気になりません。

 

自分でペダルをこぐなんて疲れることは出来ない人にはなんと、レンタル自転車でも電動アシストタイプまででております。

 

そして勿論キャッシュレスの国、われらが中国です。

 

アプリを携帯に登録するだけで、鍵の開錠や支払いが全て可能となります。

 

最近ではシンガポールにもこのレンタル自転車が進出しているらしいです。

 

世の中何がヒットするかわかりませんね(笑)

 

さて、中国の電動自転車は先程記述した通り、残念ながらお荷物では運べません。

ですが、普通の自転車は勿論お引越のお荷物としてお運び出来ます。

 

お引越で自転車を送る場合は、通常船便をご利用された方が安全度は増します。

ですが、急ぎで直ぐ使いたい!航空便でどうしても送りたい!

 

そんな時は海外引越専門のクラウンライン上海へご連絡下さいませ。

引越のprofessionalである私共が、全力でお引越のお手伝いをさせて頂きます!

 

何卒、宜しくお願い致します。

 

ではまた次回。

メインコンテンツここまで