ホーム > ブログTOP > 新年明けましておめでとうございます!

新年明けましておめでとうございます!

 
2019年2月5日 カテゴリー:中国

明けましておめでとうございます!

海外引越しのクラウンライン上海です。

 

出だしから「今更新年の挨拶とか遅くない!?」と思われますが違います。

 

中国の新年は春節を迎えて初めて年が明けるのです。

 

つまり、今年は2/5の春節(旧正月)を迎えて初めてこの挨拶ができるのです。

 

という事で、

 

皆さま新年明けましておめでとうございます。

今年もクラウンライン中国をよろしくお願いいたします。

 

すみません、まだ続きます。

 

さて、中国は年一回の一大イベントを迎えておりまして、大半の国民は連休で実家に帰る方や旅行に出かける方等々、沢山の人が移動を開始します。

 

勿論、人口の多い中国ですからいたるところで人の移動は大変なことになっております。

 

最寄りの新幹線の駅でのチケット売り場や到着ロビーへ向かう通りはこんな感じです。

 

中継ロビーです。

 

そして出発ロビーです。

 

ここはまだ入り口付近ですが、中は奥までびっしり朝から晩まで沢山の列車が乗車券を売り切れで走らせてますが、全く人が減りません。

 

上海では新幹線の駅が主に2つありますが、そのどちらも常時満員です。

行きも帰りもこの状態です。

 

この時期は治安も非常に悪く、移動中はまったく気が抜けません。

折角の連休ですが、中国在住でお出かけになる方はご注意ください。

 

そして、無事この人込みを乗り越えて楽しい正月を迎えましょう。

 

それでは良いお年を!また次回。

メインコンテンツここまで