ホーム > ブログTOP > 生活

アーカイブ

「 生活 」

マスク屋も大繁盛!インドの大気汚染

 
2017年11月22日 カテゴリー:インド, 生活

こんにちは!

海外引越のクラウンラインインドです。

 

今回はインドの大気汚染についてご紹介します。

 

最近はいつにも増して視界が悪く、PM2.5やPM10の数値も危険域が続いています。

 

大使館からも勧告が出ていますね。

 

中国の大気汚染がよく報道されていますが、インドのPM2.5の数値は中国の倍近くになっています。

 

現在のニューデリー近郊のPM2.5数値は、インドの基準の16倍、WHOの基準の70倍まで上がっているようです。

 

日本ではPM10は日本では環境基準に設定されていませんが、多くの国で採用されている指針です。

 

PM2.5より粒子径の大きい微粒子であり、PM2.5と同様に健康への被害が報告されています。

 

粒子が小さければ、体内に入った時、肺の奥まで粒子が入ってしまいます。

 

また、ご存知の通り、小さい粒子が体に入らないようにする為に、それに応じたマスクが必要になります。

インドのマスク屋も大繁盛です。

 

PM2.5対策にはN95と言うマスクが有名ですが、中々インドで見かける事は少ないかと思います。

Amazon IndiaやFlipkartで買う事ができます。

 

N95

http://amzn.in/3JKGlRI

 

クラウンラインでは、お引越し以外にも各国の現地の生活情報もお届けしています。

インドへのお引越し、インドからお引越しになられる方は、いつでもクラウンラインにお問い合わせ下さい。

クラウンライン インド
TEL : +91-124-4551143
メインコンテンツここまで

Holi Festival – インドに春の訪れ!五穀豊穣(悪魔払いも!)

 
2016年4月11日 カテゴリー:インド, 生活, 文化・習慣

こんにちは!

クラウンライン インドです。

 

少し前になりますが、3月下旬にインドは祭日がありました。

 

駐在員によってはその週が最大5連休で、海外旅行へ行く方も結構いらっしゃったようですが、私は1日しか休みがなく、いつも通りインドで過ごしました。

 

その唯一の休みは、

「Holi」(ホーリー)という名前の祭日。

 

この日はインドで「春の訪れと五穀豊穣、また悪魔払いといったものを祈願して盛大に祭りが行われる」のです。

 

具体的に何をするかと言いますと・・、

 

誰彼構わず水や色の粉、水風船やバケツに入ったペンキをかけまくるお祭りです。

 

仕事中の人も関係なし!

水や粉を持った人に遭遇すると結構狙われます(ひどい!)。

 

(前日から既にだいぶ盛り上がっていて、私も仕事中にかけられそうになりました・・・)

 

160411id02

 

私も今回初めて見るのもあって、もう捨ててもいい服を着てちらっと現場を覗いてきました。

 

写真の通り、私が見に行った時点では、既に結構みんな粉まみれの状態であまり狙われませんでした。

 

バケツ攻撃と粉をそのまま顔に塗られたり、ちょっとやられましたが。

 

マンション側でも水をまいたりと結構気合が入っていて、インド人は大盛り上がり!

 

160411id01

 

日本人も参加しやすいお祭りなので、駐在員の参加率もなかなか高く、人気のお祭りといってもいいと思います。

 

ただ見た目通り結構な被害が出ますので、1回参加するともう十分かな・・・。と感じる人も多いようです。

 

この時期(3月下旬)頃にインドへ行く方は、ぜひチェックしてみてください!

 

逆にチェックしておかないと、大事な洋服が使えなくなるかも・・。

 

メインコンテンツここまで

パーティーはたいへんな盛り上がり!

 
2016年2月25日 カテゴリー:インド, 生活

こんにちは!

クラウンライン インドです。

 

いつもお世話になっているインドのパートナー(引越し)会社の創立記念日とのことで、そのパーティーに参加いたしました(させられました)

 

内容としては各スタッフが歌やダンス、演劇などを披露、1年間の各支店や部門でよい業績を残したスタッフの表彰式、その後に立食パーティーといったかんじでした。

 

160225id01

160225id02

 

通常は、土曜日も彼らは出勤日ですので、普段仕事をしている時間帯にこうやってイベントをやるとあって、本当に楽しそうでした。

 

しかし、ここは異国の地インドであり、イベントが大好きなインド人スタッフの過剰な盛り上がり・・・

 

日本人にとっては非常に入りづらい!(個人差はありますが)

 

音楽やダンス、またヒンディー語に対する理解や興味が乏しいのも原因ですが・・・。

 

そんな空気の中、突如インド人スタッフから

 

「お前は歌わないのか?日本語の歌でもいいぞ」

 

・・・はい、きました無茶ぶり。

 

当然拒否。

全力で拒否しました。

 

しかしその一言から、まわりのインド人も乗ってきて結局歌うことになり・・・

 

インド人の前で「浪漫飛行」歌ってやりました。結構真剣に!

(写真と動画はありますが、載せたくないので割愛させていただきます)

 

結果的にはインド人全員知らないながらも、それなりに盛り上げてはくれたので、最悪とまではいかなかったです。

 

とはいえ、罰ゲームと言っても過言ではない状況でした・・・。

 

その後、DJとダンスブースまで用意しての立食パーティーがありましたが、ハイテンションなインド人にこれ以上ついていけずに、私は夕方に帰りました。

 

160225id04

160225id03

 

歌った以外はずっと観ていただけなのに、妙に疲れた1日でした・・・。

 

メインコンテンツここまで

ニューデリー市内の交通規制が試験的に開始!(渋滞緩和、大気汚染改善を目指して)

 
2016年1月8日 カテゴリー:インド, 生活

New Delhi traffic.

明けましておめでとうございます!

クラウンラインインドです。

 

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

今回は今や世界一ともいわれるニューデリーの交通渋滞についてです。

 

以前にも書かせていただいたのですが、昨年ニューデリーのPM2.5の平均値が世界一となり、現在インド国内でも問題として取り上げられつつあります。

160105id02

(写真は、先日特に空気が悪かった日です)

 

そんな中で今年、渋滞緩和はもちろんのこと、大気汚染の改善を目指すべく、1月よりニューデリー市内の交通規制が試験的に(1月1日~15日まで)行われることとなりました(タクシーやバスなどの公共交通機関は適用外)。

 

方法としては中国・北京と同じで、1日ごとに車ナンバーの偶数と奇数で分けるというものです。

 

1月1日:奇数の車、1月2日:偶数の車、1月3日:奇数の車・・といったかんじです。

 

どのくらい影響するかは不明ですが、この試験期間で一定の効果があれば本格的に始動となってくる可能性もあります。

 

仕事で車やトラックをどうしても使うので不便なものではあるのですが、デリーの渋滞も本当に深刻な問題なので仕方ありません・・・。

 

ちなみに初日である1月1日には200人ほどが捕まったそうですが、州政府の見立てよりは少なかったようです。

 

何人くらい捕まると予想していたのやら・・・。

 

罰金は2,000ルピー(3,600円程度)なので、日本に比べると安いですが、インド人にとってはなかなかの罰金です。

 

個人的には中国と同じように、PM2.5の数値が若干下がったり青空の日が出てくるかもしれませんが、結局そこまで改善しないと予想しております。

 

しかし、滞在者としては少しでもよくなってくれればいいなと願っております。

 

160105id01

(まあまあ空気の良い日はこんなふう)

メインコンテンツここまで

インドで人生初フィットネスジム!

 
2015年12月8日 カテゴリー:インド, 生活

こんにちは、

クラウンライン インドです!

 

夏頃までは家に帰った後、筋トレをちゃんと行っていたのですが、ここ2~3ヶ月全然運動をしておりませんでした。

 

オフィスワークで肩や腰も痛くなり、飲んで食べてばっかりの生活。

 

さすがにこれではいけないと思い、人生初フィットネスジムへ通うことにしました!

 

何軒か下見をして、インドの中では結構高いところにしました。

 

ただそれでも入会金はないですし、料金も日本に比べるとかなり安いと思います。

 

トレーナーや日替わりのイベント(ダンスやキックボクシングなどのプログラム)が料金に含まれていたり、運動器具やシャワー、サウナもあり設備がちゃんとしていたことが選んだ理由です。

 

夏場は屋外プールも使えるため、結構楽しめそうな気がします。

 

151208in03

 

151208in02

 

そしてジム通い初日。

 

ランニングを20分した後、器具の使い方やどのくらいやったらよいかを聞こうと、上半身だけやたらとマッチョなインド人トレーナーにアドバイスをもらうことに。

 

家では鍛えづらい部位もこういう器具ならできるんだろうなー、と考えていると・・・

 

「今日が初めて?じゃあとりあえず腕立て15回×3セットと腹筋30回×3セットね」

 

器具は!? いや、それなら家でやりますし! しかも結構回数が多い!!

 

というツッコミをしたかったですが、仕方なくやることに。

 

そして結果をいいますと、どちらも3セット目はほとんどできず。

 

なんかトレーナーに負けた気がして悔しい・・・。

 

その後、使い方を教わるため器具もいくつか試しに使って初日は終了となりました。

 

中2日空けても回復しない筋肉痛、運動不足を実感しました・・・。

 

今後は週3日を目標に通っていこうと思います。

 

151208in01

メインコンテンツここまで