ホーム > ブログTOP > ショッピング

「 ショッピング 」

ダイソー現る!

 
2012年6月19日 カテゴリー:ショッピング, 広州

というわけで、WHENEVER見ていたらダイソーが広州で2店舗同時オープンすると広告が載っておりましたので早速行ってきました。

 

私が行ったのは天河区のダイソー。

 

APM線「黄埔大道」で降りてください。

 

APM線初めて乗りました。なんていうか北京空港思い出しました。←意味が分からない方は一度乗ってみてください。頑張って走ってますって感じがして馬鹿にしてたら出口が自動ゲート!羊城カード準備してたので若干恥ずかしかったのは内緒です。

 

APM線のホームを上がって地下一階にあるUUPARK内にあります。

 

入り口はこんな感じ。

 

なんていうかきれいですね。新しいだけあって。

 

私は青竹踏みをゲットしました。

 

食品はもちろん中国のもの。

店内はこんな感じ。

 

感想としては、やっぱり日本のが品ぞろえも豊富でしっかりとしていると思います。日本のダイソーで見たようなタッパーが欲しかったのですが残念ながらありませんでした。今後に期待といった感じです。

 

ただ単に買い物に行くもよし。中国人はどんなものに興味があるのか買い物しながら観察するもよし。自分なりの楽しみ方で行ってみてはいかがでしょうか。

 

帰りにはこんなものも発見!

来るのかスキ屋!?

≪ヤマ≫

メインコンテンツここまで

行ってみた ~広州大都市鞋城~

 
2012年5月22日 カテゴリー:ショッピング, 広州

仕事の時に履いていた靴が壊れたので、靴がたくさん売っている「広州大都市鞋城」というところに行ってきました。

 

こんなとこ

 

住所:広州市越秀区解放南路88号

地下鉄でいえば2号線「珠海広場」辺りです。

広州東駅からは183番のバスに乗って「解放南路」で降りてください。

降りて少し進行方向(万菱広場のほう)に向かって歩き1つ目の交差点(「大徳路」と「解放南路」の交差点)の反対側にあります。

 

まー、中国ではよくあることですが、探すのに疲れてしまうくらいいっぱいありました。前後左右、靴、靴、靴、靴!!

 

しかし、靴はあれどサイズがない…

自慢ではないですが、私の足もう少しで物差しとして使用可能なサイズです。

以前、住んでいた中国の別都市でお店に入った瞬間に店員のオッチャンにそんなでかい靴ないよって言われた経験の持ち主です。

 

気に入ったのもあったんですが、予約して作ればあるよって言われ諦めて、普通の店だと気に入ってもないって言われてしまうので、やはりビックサイズあります!とアピールしているお店を狙い撃ちすることに決めました。

 

といっても、アピールしている割に大きいサイズがあるのは1種類だけのお店が多かったです。

 

もう探すのも疲れてしまったので、途中でキープしておいた靴を買いました。紐タイプは今回断念。

 

こんな靴です。

 

今日もこの靴を履いて颯爽とお客様のもとへ。

≪ヤマ≫

メインコンテンツここまで

広州の日本食材事情

 
2012年5月18日 カテゴリー:ショッピング, 広州

広州はまだ上海ほどではありませんが日本食材を販売しているお店が増えてきています。

その中でも今鳥飛ぶ落とす勢いなのが【桃太郎コンビニ】というお店です。

 

お店の広さは中信3階の日本商店と同じ位ですが、

品揃えが多く値段が他店と比べ安い設定のようです。

 

例えば、お米<秋田小町>が5kg66元、ジュースやお菓子類も他店と比べ1割~2割安いようです。

 

 

お酒も多数扱っており、店員の方曰く、某日本食店やスナックの方も買いに来るとのことです。

お酒が売り切れ困っているところに桃太郎コンビニにあったという話も

某店主から聞いたこともあります。

 

まさしく【雪中送炭】ですね。

 

 

 

 

 

 

 

広州に生活している日本人の方々の力強い味方となるのではないでしょうか?

皆様もぜひ足を運んでみて下さい。場所は天河区体育中心の平安ビル裏手です。

 

(Y.K)

メインコンテンツここまで