ホーム > ブログTOP > 食事

「 食事 」

冬至には○○を!

 
2013年12月24日 カテゴリー:食事, 広州

こんにちは、

クラウンライン広州です。

 

12月21日は 冬至 でした。

 

広州も気温がずいぶん下がりまして

最低は約5度、最高気温も約14度位です。

 

冬至に日本ではかぼちゃを食べて柚子湯に入る習慣がありますが

ここ中国では、

南方では湯圓(白玉だんご)を、北方では餃子を食べる習慣があります。

 

131224gz01

131224gz02

<湯圓(たんえん)>

 

湯圓にはあんこやごま等多数の具があり、それぞれの家庭でも異なります。

 

また、広州では通年よくスープが飲まれています。

とある通りにはスープ通りまであり、毎日大盛況です。

 

テレビ報道によると冬至にはたくさんの広州市民で賑わったとのこと。

 

131224gz03

131224gz04

<ココナッツ鶏スープ>

 

131224gz05

<人気スープ店>

 

広州の⦅文明路⦆通り付近に数件ありますので、

英気を養いたい方にはおすすめです。

 

【养精蓄锐】

 

<Y.K>

メインコンテンツここまで

広州のパン屋さん

 
2012年11月28日 カテゴリー:食事, 広州

広州に住んでいる方からはよく、日本のような美味しいパン屋さんが広州には無い!と聞かれます。

しかし、最近は続々と日本人が経営されているパン屋/日本人職人さんがいるお店が登場しています。

初めに、【マーベラス】 MARVENUS

 

元某大手日系人材会社に勤めていた方がされているそうです。

 

個人的にはメロンパンやチョココロネが好きです。

場所は、地下鉄1号線{体育中心}A出口そばの電脳城横です。

※こちらを紹介した際は営業しておりましたが

2013年1月に閉店しました・・・

 

次に、【一葉工房】

個人的には、カレーパン・・・そしてマドレーヌ。

場所は、天寿路と天潤路の交差点沿い。邮政储备银行の横です。

 

最後に、【23区】

オーナーはパン職人歴25年、ドンクなどでも活躍されていた方です。

ちなみに店名の<23区>は、東京23区からきたそうです。

個人的にはあんぱんが好きです。

場所は、珠江新城华利 路の愛丁堡マンションの入口横です。

 

知人は「美味しい~」の連続。

広州の中国人にもぜひおすすめしたいお店です。

 

【赞不绝口】

 

<Y.K>

メインコンテンツここまで

こんなに○○日本料理店in長安

 
2012年7月19日 カテゴリー:食事, 広州

先日、東莞長安に行きましたがちょうどお昼時でしたので食事をすることにしました。

3名で行ったのです<日本料理>が食べたいというリクエストでしたので

とある道に行くと・・・そこは日本料理店がずらりと並んでいます。

 

10件以上日本料理店が軒を連ねていました。

初めて行ったのでどこで食べようかと迷いましたが、某店に入りました。

店員へ「普段お客さんが多いのか」と尋ねると、夜はお客さんがたくさんとのこと。

中には住まいが長安ではない、隣の虎門鎮や常平鎮、深センから来る方も多いそうです。

そんなにもI LOVE JAPANESE FOOD?

食事代より交通費の方が出費になるのでは?とも思いますが。

 

お店の外観で比べるとどのお店も美味しそうで・・・

まさしく【眼花缭乱】ですね。

長安に行った際は、皆様もお立ちより下さい。

場所は長盛中路です。

<Y.K>

メインコンテンツここまで

夢のファーストフード店

 
2012年7月18日 カテゴリー:食事, 広州

ある日の日曜日、息子は言いました。

「パパー、今日のお昼はマクドナルド(麦当劳)でハッピーセットが食べたいなー。」

それを聞いて娘はこう言いました。

「やっぱりケンタッキー(肯德基)だよ。今ならドリンク2杯目は半額なんだよー。」

 

なんてことがあるかもしれません。(独身の私には全く無関係ですが…)

両者を満足させることなんて不可能だ。

そんな風に考えているあなた、それができるんですよ。

ここ広州ならね。

 

というわけで日曜日に適当にバスに乗って街を散策していたら発見してしまったマッケンキー(中国語でマクドナルド麦当劳の「麦」、ケンタッキー肯德基の「肯」と「基」をかけ合せた「麦肯基」だったのであえてこう訳しておきます。)

 

ドナルドやカーネルに負けないくらいに愛嬌たっぷりのマスコット

 

以前、ネットか何かで見て中国のマクドナルドもケンタッキーもまだないようなど田舎にある伝説のお店かと思っていたらまさか広州にあったなんて、びっくりしました。

 

お昼ご飯を食べてから出発した私ですが、体を張って体験して参りました。

 

メニューはというと基本ケンタッキーに近く、マックを彷彿させるものは白身魚のハンバーガーと二段重ねになったコロッケ?バーガーのようなものくらいでした。

 

その他にも中国のファーストフード店、真功夫をインスパイアしたと思われるご飯もののメニューもあり、一挙三得状態でした。(しかしハンバーグを挟んだものはございません。)

 

私が頼んだのはこちら

 

メニューが多すぎるせいかお客さん少ないのに意外と時間がかかる。

 

結果から言うと多くを求めてはいけません。

あくまでも日本に帰った際のネタ作りとしてはアリかもしれません。

マクドナルドとケンタッキーに見つかったらいつお店がなくなってもおかしくない。そんなところがファンの心を揺さぶっているのかもしれません。

 

そして帰り際には見かければ幸せを呼ぶと私の中で噂の「鶏のおっさん(後姿ver)」を発見。

2ヵ月ぶり2度目の登場です。

 

そんな週末の≪ヤマ≫でした。

メインコンテンツここまで

もうすぐ端午節

 
2012年6月21日 カテゴリー:食事, 広州

明後日の6/23(土)は端午節ということで、明日から三日間は国家の休日です。

今日広州東駅を通ったら香港行き列車のチケット売り場にも普段より長い列ができていました。

私は今回も連休は広州探検に費やすことになりそうですが…

 

みなさんはもう粽買いましたか?

端午節と言えば、ちまき・チマキ・粽。

お肉・あんこ・ナツメ・八宝・栗・卵、等々種類も豊富!

 

私も早速昨日20日、ジャスコのポイント2倍デーに合わせて買ってきました。

 

絶対外せない肉(迷你鮮肉粽)!

 

肉も台湾式やらチャーシューやら塩っ気のある肉やら色々あります。

写真の「迷你」というのは「ミニサイズ」の「mini」の当て字です。

 

健康意識してますアピールの八宝さん!

 

皆さんもお好みの餡探してみて下さい。

端午節快楽

≪ヤマ≫

メインコンテンツここまで