ホーム > ブログTOP > 食事

「 食事 」

餃子を食べると縁起が良い!?

 
2015年9月10日 カテゴリー:食事, 文化・習慣, 北京

20150910bj

ニーハオ!

本日は北京スタッフで、お昼に餃子をいただいて参りました。

 

中国の餃子は水餃子が一般的です。

 

普段からよく口にしますが、お正月等のお祝いの席では必ず食べられる縁起の良い食べ物です。

 

形が丸いのも、「元宝」という昔のお金やお財布として使っていた巾着、桃など、福を呼び込むと信じられているものをかたどっているそうです。

 

今日は、白菜と豚肉の餃子でした。

 

ミニトマトやトウモロコシ、酸菜入り等、日本の餃子では見かけない具材入りの餃子も美味しいですよ。

 

是非是非お試しあれ。

メインコンテンツここまで

茅台酒のメッカ

 
2013年8月26日 カテゴリー:食事, 北京

こんにちは、クラウンライン北京です。

 

先日、北京郊外にある四川省会館(?)なる所へ

四川料理を食べに行ってきました。

 

四川料理に欠かせない物と言えば白酒・・俗に言う茅台酒です。

このお店には茅台酒の老舗ブランドである「五粮液」を

各種大量に揃えていると言う事で期待値も高かったです。

 

結果の方は・・・??

 

期待に違わぬ美味しさで最高でした!!

 

え?? 白酒の何処がそんなに美味しいんだって??

匂いキツイし、アルコール度数高いし、

一気飲みが基本ルールでむしろ最悪じゃないかって??

 

それは確かにそうですね。

かく言う私も昔は好きではありませんでした。

 

ですが、以前四川へ旅行へ行った時に気付いてしまったのです。

 

四川料理と白酒の味が口の中で融合を遂げた時、

言葉に尽くせぬ感動がそこにはあったのでした!!!

 

四川料理の辛さと、白酒の原料であるコーリャンの香りが

アルコールの洪水によって口の中を満たす時、

必ず新しい世界を見つける事が出来るはずです。

 

と言う事で、四川料理と白酒のコラボレーション!

皆様も是非とも試してみてください!

 

・・とはいえ、人によっては体に若干(いや、かなり・・)の負担が掛かる事がありますので

くれぐれも無理は禁物で(笑)

 

最後に、写真はレストランのあるホテルのお土産コーナーにあった「伝説の五粮液」です。

どうやら撮影厳禁だったらしく、この写真を撮った後係員に怒られました(笑)

 

K

 

130826bj

伝説の!

メインコンテンツここまで